読了直後のレビューなので、 もしかしたら「指摘部分」に不備があるかもしれませんが ご了承ください^^ (限りなく4に近い5です。)、 設定 ★★★★★   よく出来ていると思います。 今回は「鬼のように厳しいレビュー」になると思うので、 良かった点については後日コメントで送ろうと思います。 文章 ★★★★ 概要部分+冒頭戦闘の文章は圧巻のひとこと、 常にあの雰囲気を意識して執筆していたら、 と思うと、くっ、惜しいなーという気持ちで胸がいっぱいです。 日常描写は可もなく不可もなく。 というのも、少し、主人公の葛藤に物足りなさを感じてしまう。 自分が「人ならざる化け物へと変貌してゆく」かもしれない、 そんな絶望的な状況下で、人格が変わらない方がおかしいです。 妹は「最近のお兄ぃ、なんというか・・少し変わったね」とか、 友人「顔色悪いよ・・? やっぱりまだ学校は休んでいた方が」 など、主人公の本人が気づかないくらいのレベルで良いので、 そういう伏線を用意しておいた方が、、 読者も安心して今後の展開に期待を あるいはその変わりない人格こそに「異常性」があるのなら、 そのまま状態をキープさせて、「異常」な主人公の善人ぶりを Fateシリーズの衛宮ばりに主張するのもアリかもしれません ただどちらにせよ、 今のままでは主人公の感情面が薄味すぎます。 (40ページを超えない範囲で、加筆した方が良いと思います) 物語 ★★★★ 全体的に刺激が足りてないです。 特に40ページという短い範囲で女の子が三人登場しているので、 どうしても各登場人物の掘り下げが出来ておらず個性が失われている。 クラゲ娘のギャグもどこか突き抜けておらず威力不足です。 第一印象としては「出来底ないのクラナド」といった感じです。 (注、面白いところもありましたので、 箇所についてはコメントで方で報告します) ーー最後に 機人がいつ襲って来てもおかしくない世界観ですので、 日常シーンの中にも「死」と隣り合わせの緊張感を読者に訴える ストーリーやら描写を採用したほうが良いです。 【総評】 ・ギャルゲー的なハーレム要素が、かなり作品の魅力に足を引っ張ってる。 ・妹、友人、転校生は個別に攻略したほうが・・・。 ・設定がすごく良いので面白い作品に成長する期待感が半端ない。 
・2件
テトラポットさま。 うおおぉぉう何か凄いレビュー来たと思ったら、もしや電子書籍大賞応募作品を回っておられるのでしょうか?? 素敵な出会いに感謝いたします。そして詳細なご評価とレビュー、大変参考になりました。 心からお礼を言わせて下さい。 ひとつだけ確認なのですが、こちらのご評価は第一話のみお読みになってという事でよろしいでしょうか? ご指摘の葛藤や刺激の部分は第二話、第三話で描いているつもりなので、どんな風に校正するかに関わって来ます。もし第二話第三話も込みだったらちょっと作品の生命に関わりますwww お時間ございましたらぜひお答え願いたいです。 主人公の薄味さは作者としても悩んでいる
1件
返事が遅くなって申し訳ありません^^ 大変申し訳にくいのですが、1話ー4話の全部を読み終えた上での指摘です。 ただし3、4話は文章に力があり、直す必要はあまりないように感じました。 問題があったの1、2話で、各キャラが少ないページ数でせめぎ合っているので、 結果的に没個性になっているなーと、感じたので、徹底的に指摘させて頂く形になりました。 水母については、こちらの作品/_novel_view?w=22462926に出てくるキャラとかなり共通する性格があると思うので、参考にしてみると

/1ページ

1件