翡翠しおん

イベント主催者 翡翠しおんです。 早速レビューをさせていただきます。 まずはキャラクターですかね。 それぞれ個性があって、とても良いと思います。 途中までは、茉桜の積極性に違和感を覚えますが、その辺りも現在更新分までで解消されているので問題はないと思います。 ただ、『疲れてる』から『オカルト研究会』への思考は飛躍し過ぎな気がします。 彼女が部員であるならまだともかく、見えない感じない体質の人がいきなりその思考に行きつくかなぁと。 何なら『朝、金縛りにあって』くらいの会話を挟むと自然な気がしますね。 オカルト研究会へ繋ぐために無理をした印象があります。 後、夏乃の登場ですが、これもそう会いたくないような問題があるようには見えません。 夏乃が苦手なようですが、嫌がる理由がないままに、仕事を頼んでいる気がします。緊急性があるのは分かるのですが、せめて『ここが苦手なんだ』というのがあるといいかもしれませんね。(例えば家族なのに依頼料きっちり取っていくからとか) 全体的にするすると流れ行く読みやすい小説だと思います。 少し簡単な漢字がひらがなのままになっていることが多いので、読みづらく感じる部分もありますのでご注意ください。句読点が入らないでひらがなが連続すると、区切りが見えないことがありますから。 あえてカタカナ使ってみたりするといいかもしれませんね。 それと、基本的には書き出しのは一時下げです。 携帯の都合で出来ない場合もあると思いますので、出来なければ構わないと思いますが。 まだ連載中ですので、折角作った設定をフル活用されることを祈っております。 特にオカルト研究部は終わってしまったがゆえに放置されると、折角部員になった意味がなくなる危険性がありますから。 もちろん計画中ですというなら無視でお願いします。 文字数が限界に近付いてまいりましたのでこれで失礼します。 また何かありましたらご連絡ください。 作品をより良くしていくのは作者様の力次第です。そのお手伝いが少しでもできたらいいなと思い、レビューさせていただきました。 修正前には必ずご自分でもう一度読み直してください。 もしかしたら、もっとここをこうしてみたら良いかも、というのが見えてくるかもしれません。 それでは。
・2件
レビューありがとうございます!! こんなに細かく指摘していただいてありがたいです(^^) 文字については前に読めない漢字があると知人に言われてしまったので、変換しなくてもよさそうなところは平仮名にしていたのですが、今後難しい漢字にはフリガナなど「」書きなど工夫したりしたいと思います。 現在までの話のあとにオカルト研究部がらみの話を考えているので、よければその時も指摘などいただけると嬉しいです。 繰り返しになりますが、今回は本当にありがとうございました!!
1件
いえいえ、こちらも勉強させていただいている身ですよ。 プロじゃないし、編集者でもありませんので。 読めない漢字はそうですね。難しい問題ですね。 どちらかと言えば、台詞の中で一行の半分がひらがなで埋め尽くされていたのを見かけていますので、指摘させていただきました。台詞自体を区切っても見た目が変わると思いますよ。 また何かあればお気軽にお声がけください。 出来る限り対応しますので。 更新・修正作業は大変ですがお互い頑張りましょう(*^^*)

/1ページ

1件