翡翠しおん

イベント主催者 翡翠しおんです。 では早速レビューさせていただきますね。 設定が斬新でとても面白いですね。 よく突っ込んでくれる主人公がいて物語が生きている感じがします。 ただ、心の声?と言っていいのかは微妙ですが、主人公の感情が地の文で多いですね。見たところ三人称なので、(~~)を使うか、――を使ったりして区別化しないと、一人称なのか三人称なのか混乱します。 いっそすっぱり一人称にした方が読みやすいかもしれません。ほとんど主人公の視点から見ている物語なので「正志」を「俺」に置き換えるだけで、十分通ると思いますよ。 それでもどうしても三人称、というのであればもう少し周囲の風景や雰囲気などの地の文を追加したほうが良いですね。 このままだとどうも、一人称の作品に見えますので。 それから、簡単な漢字がひらがなのままであることが多いです。 信じる、だとか帰る、だとかですね。 難しい漢字には()を使ってらっしゃるので、逆に簡単な漢字がひらがなである部分が浮いて見えます。 あと、79Pの握手するは『shake hands』です。 ローマ字打ちになってますので、修正するかカタカナにした方がいいですね。 それから、一文が句読点なしで長い場合があります。 少し読みづらい部分もありますので、意識して一文を短めにするともった読みやすくなると思いますよ。 句読点ですが、気になる使い方をしていますね。 具体的には84P「~~敵と言う立場のはずだ、なのに~~」というようなものですね。何度か見かけています。 明らかに文の切れ目なので出来る限り通常の「。」を使ったほうが良いですよ。 繋がっているように見えると混乱することがあります。 あえてやっているのであれば、何とも言えませんが。 あと、序盤で良く会話文の最後が「~~。」となってますね。通常は「~~」で構わないので、外したほうがいいです。特に混在しているので統一すべきかと思いますね。 文字数も限界に近付いてまいりましたので、この辺りで終了させていただきますね。 作品を作るのは作者の裁量です。レビュー内容に則する必要はないと思ってます。納得いく部分だけを拾い上げて、自分なりに良い作品を作ってください。 それでは、また何かありましたらご連絡くださいませ。 お互い頑張りましょう(*^^*)
・1件
レビューありがとうございます。!( ̄- ̄)ゞ やはり、自身の作品を本当に理解するには他人に見てもらうのが一番だと感じました。 長文でのレビュー誠にありがとうございまた。 指摘していただいた部分を見直してもう一度編集してみます。 お互いにいい作家を目指して頑張りましょう。

/1ページ

1件