懐夢

最近、白蛇伝の更新がまともに出来ない…。 いざ書こうと思っていても、気付けば突っ伏して寝ている。 焦っても書けるものじゃないし… 執筆環境が悪いのかなぁ。 この記事を見た方。 是非、御自身の執筆環境を教えてください。 ちょっぴり参考にしたいと思います。
1件・16件
書きたいと思っても、筆が進まない時ってありますよね。 僕は気が向いたら書いてます
10件
コメントありがとうございます。 最近はやたら眠くて…。 筆どころか、その場にも立っていられません…。 まさ☆まさお さんは、執筆する際にに何かされますか? 私は炭酸飲料が好きなので、少し飲んでから書いています。 参考までに、聞かせてください。
9件
今更な気もするけどコメント。 趣味なんだから書きたいときに書くっていう方法も全然アリだと思うんだけど、やる気というか「さあ、書くぞ!」って気はあっても一行たりとも文章が浮かばない時ってありますもんね。 自分の場合、しゅっちゅう起こるそんな感じの出来事が精神的に結構重くのしかかってきて更新がイヤになったりします。 で、自分の思うように書けない理由は、執筆環境の問題とかも大いに関係ありそうだけど、 他にもインプット(物語摂取)不足だったり、脳内のイメージを固めないでその場の勢いで書こうとしちゃったり、現実の生活が多忙だったり、別の趣味に浮気しちゃったりとか、人それぞれに色んな理由が考えられま
1件
コメントありがとうございます。 いや、もうホントに仰る通りです(笑) ある程度、前のページから読んで流れを思い出そうとするのですが、上手くいった試しはありません。 一度頭の中で考えて文章化して、もう一度読み返す。 一回で決まる事もあれば、三時間かけて一行なんて事も良く有ることです。 やはり大事なのは焦らない事でしょうか。 参考になります。
焦らないというか更新することに、閲覧数にとらわれ過ぎないことは重要だと思います。『書きたいけど書けない』スランプ気味の時は特に。 文章書くのがイヤになったら元も子もありませんからね。 自分のペースで更新を続けていくことが一番だと思います。 やる気があっても文章が浮かんでこない場合の対策として、俺が実践した中で特に有効だと思ったのは、 『執筆場所を変えてみる』ことと、 『詰まった場面の前後ページの文章を手直し、あるいは、完全に書き直してみる』ことですかね。 執筆場所を変えてみるですけど、プロの作家とか作家志望のワナビがやってるようなファミレスとか図書館にパソコン持ち込んで執筆するようなそ
2件
コメントありがとうございます。 執筆場所を変えてみる。 成程、思ってもいなかった方法たでした。 デスクトップパソコンの私に移動は不可能なので、メモの用意をして出かけてみるのもアリですね。 相も変わらず、筆が進まないので試してみたいと思います。
1件

/1ページ

3件