華不朽

山岡荘八、北方謙三。この二人にかなり影響を受けました。 「高杉晋作」と「黒龍の柩」、交わったことのない高杉と土方が交わったら、それを書きたくて書き始めましたね~。 るろ剣ファンだけに、斎藤が明治政府に与している真相も作りたくて(笑) 時代考証は大事ですよね。僕も書くときは本を片手に書いてますが、いかんせん中国の詳しい文献が大学の図書館にある中国語の資料だけなので笑えます。読めません(笑)誤解してるところもかなりある気が(^-^;
・3件
コメントありがとうございます。 るろう、昨日やってましたね。 タケル君が好きで見ていました(笑) あたしが幕末に興味を持ったのが浅く、当然知識も浅いです。その中で無謀にも小説を書き始めたものだから、こうやって資料だよりなんです。 高杉と土方、やっぱり出逢って無かったのですね。 知らないから、前の小説では出合わせなかったんですよ。 高杉もとても興味ある人物。 山岡荘八の高杉晋作は手に入れてよんでみたいです。華不朽さんの作品はとにかく土方がカッコいい。男って感じでしびれます(^ω^) 今はあまりにも影響を受けそうで怖くて少しずつしか読めていない小心者ですσ(^_^;)
2件
タケル君、かっこいいですよね(笑)某映画評論家はその運動神経を絶賛してました。 新撰組を題材にしている方々は、たまにどんだけ詳しいねん!!って言いたくなる方が多々いらっしゃるので(プーさんもその中の一人です)、敷居が低いようで高いような(笑) 「高杉晋作」お勧めですので、お暇なときに是非!
1件

/1ページ

1件