いとういくこ

スマホ作家会議の時、あるクリエーターさんが、 「作品、2年は寝させろって言われてるよ」と 教えてくれました。 外部の小説に詳しい人からは、 「20回以上は読め、私は投稿前に50回は読む」と。 見直しもしないままアップした自分の未熟さを恥じました。 小説のなんたるかも知らない自分に気づきました。 気づかせてくれて感謝しています。 さて、これから どうしよう。 やっとスタート地点にたどり着いた心境です(^_^;)
5件・13件
「小説は推敲だ」とプロ作家は言いますよね。 推敲というと誤字脱字を直す作業、と思われますが、 プロ作家は文章を短くする作業と捉えているみたいです。 余分な文章、いらない表現、過剰な風景描写。。。 それらをバッツンバッツン削る行程ですね。 そういう高い領域までイケず、 まだまだ誤字脱字を指摘される未熟者です(ΦωΦ)
1件4件
丹一さん 推敲ですね。 原稿用紙ではないこの世界、 小説の定義も違ってくるのでしょうか。 出版社は、アマゾンの台頭で、いずれ大手の三つに なるだろうと言う人がました。今の銀行のように。 話かわりますが、今日外出先で、 青森のユルキャラ「雲丹(うんたん)」さんに会いました。 ふと、丹一さんを思いました。「丹」だけのつながりで(^O^) コメント、嬉しかったです。ありがとうございます。
3件
そういうものなのですね~! でも、確かに読み返すことは重要ですよね(>_<) 私も本命小説『白いイカロス』は、20回だったら読んでいると思いますが……。 通しで一回読むと、次の一周を、すぐには読めないです。 飽きるので。←Σ(゚д゚lll)面白くないから???笑 そう思うと、やはり、読み返す期間を含めて、少なくとも、構想から二年はかかる気がしますねえ(>_<) ともに頑張りましょう!
1件1件
金子里美さん やはり何度も読み返すことは大切ですね。 『白いイカロス』、力作ですね。 金子さんはアイディアが豊富で、新しい分野に挑戦できそうに思います。 「ともに~」なんて、光栄過ぎて、おこがましいです(^O^)でもありがとうございました。
マジすか!? いい話きいたなぁ。 自分ちのは、UPする前に5回は最低読み直しますw けっこうがんばってるつもりだったけど、まだまだですね!! 先ほどは、押韻詩「音楽」への感想コメントありがとうございました(^^) とても励みになります。 押韻文にするだけで、くたくたになるんで(汗
1件2件
大ベテラン様が「いい話聞いた~」なんて!(^^)! 多くの作品を読んで勉強中、エブリスタの中をさまよい歩いています。 皆さま、すごいです!
1件
やー、私も(>_<) いくこさん、閲覧してくれたの ですね( ;∀;) 有り難うございますm(__)m 今頃、漢字の間違いや 読み直したら……やっぱり 最近の作品のほうが(>_<) 読み直しは必須ですね。 私も直しながらですが これからも宜しくお願いします。 本当に 有り難うございますm(__)m
1件
俺は書いた勢いで当日アップ←本当は一週間くらい寝かせたい
1件1件
当日アップ、わかります。スマホ小説は同時進行くらいの動きが必要な気がします。 学ぶことが私にはいっぱいです(・_・;)

/1ページ

5件