山桃

応募特典の「蒲生地獄」を読ませて頂きました。国香さんのお気持ち、すご~くわかります!私も『滝の音は~』で《冬姫、氏郷の改名に物申す!!》という段を作り、冬姫さんに「冬には何が何だかさっぱりわかりません!!」と言わせたかったくらいですから…同感です! そして早速蒲生家臣を調べてみましたが、すぐに断念しました!本当にわけわからないです~!蒲生姓をもらった家臣の子も蒲生姓になっているし、パニくります!ちなみに氏郷さんの従兄弟、千世寿の弟も蒲生姓になっていて、蒲生金左衛門だそうです。きっと当時松坂城内でも家臣達がパニックしていたでしょうね!(^_^;) でもこうして国香さんと氏郷さんのお話が出来て本当に嬉しいです。
2件・1件
レビュー有難うございます! m(__)m そういえば後藤高治周辺に、金吾だか金左衛門だかいう人いたなあという記憶はありましたが、放置してました。 (^o^;) 「蒲生地獄」は数年前に完結させた拙作の応援特典にしていたものを、そのままこちらに引っ越したもので……手直しせずに、そのまま掲載してました。 多分、あと何人か蒲生姓の人いたはずなんですが、その人達も放置です♪ ( ̄▽ ̄;) いやこれどうせ完全網羅しても、読者の方ちんぷんかんぷんだろうし、私自身さっぱりわからんから、いいやーって、投げちゃったんですね。 後藤家の坊っちゃま見つけて下さり、有難うございました! m(__)m 本
2件
そうですよね~。閲覧者が私だけって、おかしいと思っていたけれど、皆様先に読んでいらしてるんですよね…。納得です。 私、国香さんのエッセイ大好きです。国香さんの人となりがわかりとても嬉しいです。体調を崩されたそうで、コメントを送っていいのかな?と思いつつ長々と送ってしまいました…。どうもすみません。お大事に!!
1件

/1ページ

1件