小春ママ

エジプトと言えば。 私の子供の頃に『素晴らしい世界旅行』なるTV番組がありまして。 世界各国の遺跡や先住民の生活・儀式など、学校の世界史の授業なんて目じゃない内容満が載でした。 そんな番組を見ていた私は、県内の美術館でエジプト展なんかがあるとワクワクしながら子供達を連れて行くのですが… 前出のような番組にふれたことのない子供達には面白くないと思います。 そんなんで、これから世界史をかじるようになっても楽しみを見いだせるのか?と不安に思うのですが… この物語は、いつか世界史を習う前に子供達に読ませたいと思う作品。 世界史(日本史含めて“歴史”)を学ぶ面白さは、その時代に生きた人々のドラマに思いを馳せることだと私は思います。 ありがとうございました。
4件

この投稿に対するコメントはありません