ぷに

感慨深い話しでした。普段から宗教的な事は余り身近で無い上、近年本当の意味でのお坊様があまりいない様な気がしてましたので、このお話しに出て来た様な人なら有り難みもでるのだろうなぁと。家にはお仏壇は無かったので余計に縁遠い存在です。今もありませんし、母はお葬式だけはやらないでくれとの事ですので…(´・ω・`)まぁまだ先の話し?ですが。某有名なお寺でのお坊様の集まりがあり、それに来たお坊様皆さんが外車の高級車だったから、信用しなくなってしまったらしいです…(´・ω・`)どうしたら良いのか最早判りかねてます。
・1件
読んでいただきありがとうございます(。´Д⊂) そうでしたか...確かに、高級車に乗るお坊さんも多いですね。 その反面、質素にされる方もいらっしゃいます。 その方の心得次第かと思いますが... 個人的意見を述べますと、そんな住職がいるからといって、葬儀をしなかったり、供養を怠ることは違うかと思います。 お坊さんは、いわば司会のようなものです。故人を極楽浄土へ導く手助けをされるだけで、実際に供養するのは、ご家族の皆様ですからね。 お母様の考えも、わからなくもありませんがf(^_^; すみません。説法じみたことを話してしまいました。 一応、その道に携わる身な者ですから(笑)
2件

/1ページ

1件