とねひさ

少年ROCKERS 読ませて頂きました。 タイムスリップはラストが難しい題材だと思いますが 見事なオチで感心しました。 ノキアの話がでてきてオチに実感を持たせたあたりも 上手い展開で終わらせてみえると思います。 時代背景もすごく調べられていて 私の青春時代を思い起こさせてもらえ 「そうそう。そうだったなぁ」なんて とても懐かしく私自身もタイムスリップした感覚を得ました。 ただ一つ。 すこしばかり時代背景で納得できない箇所がありました。 『若い頃のお母さんとデートして割り勘』 ここ↑ あの時代は すべて男が払う。どんなに金が無くても 友達から借金してでも見栄を張って男が払う時代でした。 男女平等なんてことはなかったんです。 女に財布を開かせると恥って言われていた頃。 あのころは 「男はつらいよ」って寅さんも私も嘆いていました。 大変おもしろかったです。 楽しませて頂き、ありがとうございました。
・4件
素敵なレビューをありがとうございました。その上スターもこんなにたくさんありがとうございます。 そうですか。割り勘。 この話を書く上で母に色々話を聞きました。どうも父と母が付き合っていた時、父が学生だったこともあり割り勘だったようです。 貴重なお話をありがとうございます。お金を持っているかどうかでなく、あの時代の男のプライドというものがあったのですね。 もう一度読み直してみます。厳しくも温かいアドバイスをありがとうございます。本当にうれしいです。 これからもどうぞよろしくお願いします。
485ページ、直しました。いかがでしょう。 文字数が増えましたが、まあ前後は繋がったかと。 とねひささんのおかげでより良い作品になったと喜んでいます。 アドバイスをいただけて、本当に光栄です。 それからノキアのくだり、気がついていただけてうれしいです。香港に行った時にノキアが主流で、それこそ日本の携帯はガラパコスでした。 おー。見ていてくださる方がいる!と感激です。 書き終えて、まだまだ甘い部分がありますが、少し時間をおいてからまた取り組みたいと思っています。 本当にありがとうございました。
2件
なんだか変なこと指摘しちゃってすみません。 485ページ読ませて頂きました。 東京オリンピックからバブル崩壊まで 男女にかかわらず飲み食いや遊びに関しては 会社では上司が払う、学生も先輩が払うのが暗黙の了解でした。 日本経済が上向きで仕事は年功序列。 もう皆イケイケだったからできたことなんでしょうね。 ドライブインでの暴走族とかの話もありましたが ほんと肉食男子が大半をしめた頃で 喫茶店やゲームセンター、ボーリング場、ビリヤード場などでは 目が合ったら喧嘩を売られるのが日常。 当時のライブハウスはバンドと客が 女の子の取り合いで喧嘩ってのもありパトカーが来たりして いま思うとメチャメチャな
1件

/1ページ

2件