藤燈 夜夏

件の無断転載&自作発言さんが復活していました。 本人の更正は難しいようなので、それならばというわけで、ここに随時記録していきます。 1. イラストレーター徳田有希さんが2013年9月に自身のツイッターに投稿した、「50時間かけて描いた鉛筆画のきゃりーぱみゅぱみゅ」、が無断転載&自作発言されています。 検索すればすぐ分かるくらい有名な素敵絵を、どうしてターゲットにするんだろうか。
45件・12件
よく載せられましたね…。 探してみました、筆跡がバラバラで…。こういう人はある種の虚言癖やサイコパスかも…。
4件
気になったので、見てきました。 凄いですね。 小説の表紙はおろか、プロフ画まで全て違う人のイラスト。 逆に感心してしまいました。
4件
エブリスタも、監視が、甘いですね。。。
4件
初めまして。 コメント見て思わず書き込みます。 そういうの、ホントに許せない! 回し蹴りしたいくらいです( -'д-)y-~
6件
2. Elizaさんというかたが、個人ブログ「色鉛筆のある生活 Gallery Eliza」に、2010年6月に載せた「北川景子ちゃん4」という色鉛筆画作品が、無断転載&自作発言されています。 完成版ではなく途中経過図が標的になったのは、完成版にはサインが入っているからではないかと思われます。 この方(Elizaさん)は、個人サイトは2006年からやっているようですから、件のクリエイター(プロフを信じるなら、現在15歳?)は6歳くらいでサイト管理人となったことに……。 あ、親にサイト作りをやってもらったのかな? 書くのも馬鹿らしくなってきました。 それにつけても、真の素敵絵師様とその作品
14件
人気コメに上がっていましたので畑違い、しかも横からで失礼します。 どなたか事務局に違反報告はされたのでしょうか?盗用の根拠がはっきりしているのならぜひ、してください(既にされていたらすみません。また、事柄の性質上、お返事も不要です)。 クリエさんの特定に繋がるコメントがあるため、思わぬところで無関係なクリエさんが迷惑を被る可能性もなくはないですし。 エブ、昨年のインタビュー記事に「中の人は5人」という恐い話が載ってましたが、商品化されているプロの作品以外はなかなかチェックが届かないと思います。しかし、根拠があればちゃんと動くと思います。 小説の場合、賞候補まで残れば著作権関係は必ず聞かれ
10件
おはよぉ(*^_^*) コメント有難うございます(`・ω・´) 徳田センセーに御報告してみては如何でしょうか? すでにプロフ画で使ってるクリエイターもいますので、今のままだと悪循環。 通報って形もありますがもうイラスト消されてますね(;´・ω・)
8件1件
こんにちは* さすがにご本人に直接報告するのは憚られるので、あとは通報に対する運営の対応待ちの身分です( ;∇;) こういったことは、仮にご本人に報告を行う場合でも、運営側を通さないと、色々こじれてしまうし、運営の仕事の範疇だと思います。 ちなみに、まだイラストは消されていないようです……
3件5件
 藤燈夜夏さん、コメント失礼致します。  私も藤燈さんが以前仰られていたのと同じ《大きな違和感》を感じました。  例のクリエイターの「私は絵師ではないので」発言ですね。…絵師じゃないの!?って。  著作権違反法って、意図的に他者の作品を「さあ、自由に使ってちょうだい!!」とやってる方は勿論のこと、その作品が「盗用」であることを知らずに使った側も罰せられるんですから、重大なんですよね。  著作権法違反の内、一番悪質なパターンです。まさに。 (盗用は逮捕・起訴の事例、判例が存在しますし)  明☆兎さんもコメントされてますが、この問題は、E★エブリスタの存続に関わるレベルの不祥事になり得ます。
11件1件
はじめまして。コメントありがとうございます。 最初、違和感だけの状態だったとしたら動けなかったのですが、確実に無断転載と確信できる作品があったことから、他の作品も調べたところクロだらけ、という状態でした。 絵師じゃないとすれば“画像屋さん”気取りかもしれませんが、 自作発言の度が過ぎることと、あろうことか転載品を横流しした上に「加工もok」とまで言ってしまっていたので、これはマズいだろう、と思いまして……。 でも、気が付かなければ、藤燈も信じ込んでしまっていたと思います。 出来る事はしたので、あとは運営の対応待ちです。 というか、これで運営が動かないのであれば、熊川さまも仰る通り、本当に
3件
消えてないどころか、盗用作品増やしてましたよ。
1件

/1ページ

9件