山河 苺

■お詫び/天下人の寵姫/_novel_view?w=23320702を読んでくださった読者さまへ■ 本文中に太田牛一さんのことがかかれてあります わたしもすっかり牛一さんは祐筆かと思い込んで書いておりました でも、牛一さんは信長公記を書き残した方ではあるけれど 祐筆ではない、ということを知りました 祐筆と思いこまれているのは誤りだと (世間では祐筆と誤って思い込まれているとありました) 実際に織田信長の祐筆として活躍した方は3名ほどいらしたと研究があるそうですがそのなかに太田牛一さんは含まれません まったくの思い込みで牛一さんを祐筆として天下人の寵姫に登場させてしまいました 誤りを気付いたいま、太田牛一=祐筆 の設定を崩したら 話のおおきな軸を崩してしまいますので このままにしております 申し訳ありません。 いろんなことを創作しておりますが、 それは創作と理解して創作してるのに、太田牛一さんは本当に思い違いです。 この天下人の寵姫をよんで、太田牛一さんを祐筆とは勘違いされないでください。 申し訳ありません 2015・2月 やまかわいちご
3件

この投稿に対するコメントはありません