涼川 瑞樹

139頁 閻魔についてなのですが 日本の冥府神としては、あまり適さないと思います。 何故なら、閻魔という形が出来たのは中国であり、元を辿るならインドと言うかヒンドゥーの神であり 、日本の神とするには少し無理があるように思います。一つの意見なので、今のままでいくというのならそれで構いません。長々と失礼しました。これからも頑張ってください。
1件・3件
例えば弘恩寺という創建1300年代のお寺さんが日本にあります。 そこには脱衣婆や閻魔大王も飾られています。 小説内でも、 「君らの言うとこの閻魔大王だよ」 と、私たちの分かるよう説明をしており、 「僕が閻魔大王だよ」 とは言っておりません。 つまり、閻魔大王は日本人に馴染みある、すぐにどんなものか想像がつくものであり、又、上記の旨で書かれていると思われます。
1件
つまり、「みたいな者だよ」ってことですか。
そうです。 後、昔修学旅行で行った東大寺などお寺さんは仏教です。 毎年初詣で詣でる神社は神道です。 私の家は神道式で結婚式をあげたりもします。 お葬式は仏教式です。 どちらも、日本の宗教だと誇っていいのではないでしょうか?

/1ページ

2件