LALA

はじめまして、LALAと申します この度はイベント参加ありがとうございます 口ばかり達者で中身は未熟な私ですが、誠心誠意レビューさせていただきます(^^) 伝言板に文章・キャラについて辛口で、という記載があったので辛口でいかせていただきます 辛すぎて不快にさせてしまったら申し訳ありませんm(__)m あくまでも個人的な意見なので、こんな意見もあるのか程度に受け入れて下さると幸いです では参ります まず文章について 改行や一文の長さは適切なのですが、言葉の使い方や言い回しに首を傾げる箇所が多々見受けられます 問題点を1つずつ挙げていきます ・「、」が少なすぎる この「、」が少ないのは読み手にストレスと苛立ちを与えます 例として、小説内の一文を抜き出してみます。 けれども記憶を失う前の僕と何かしら接点があったと考えれば辻褄(つじつま)は合うわけだが記憶を失った後の僕からしてみればどうも納得がいかない。 この一文には全く「、」がありません その為、息継ぎ(一息)ポイントがありません 声に出して読んでみると違和感を感じる筈です この一文に「、」を付け加えてみます けれども、記憶を失う前の僕と何かしら接点があったと考えれば辻褄(つじつま)は合うわけだが、記憶を失った後の僕からしてみればどうも納得がいかない。 これは あくまでも一例です 少しは読みやすくなったのではないかと思います 地の文にしろ台詞にしろ、「、」が少ないことを不満に思う読み手の方はいらっしゃると思うので、文章を書いた時、声を出して読んでみるのもいいかもしれません 声に出して読むことで「、」を付けるべきポイントが見つけやすくなると思いますので ・余計な文や日本語の使い方に違和感を感じる 特に違和感を感じた文を挙げていきます ……しかし、1000文字で収まりそうにないので続きはコメント欄に書き込んでいきます まさかの「続く」です…… すいません!m(__)m
3件・2件
続いてしまいました……簡潔に纏められず、申し訳ありませんm(__)m では参ります 3P「あまり病院のベッドとは違う」 “あまり”の意味が分かりません……“あまり”は必要ないと思います 5P 「下らない話題が流れているに違いはない」→「違いない」が正しいです 7P「コンビニの前がゴールにしようかと」→「コンビニの前を」がスムーズに言えます 同じく7P「人の良さそうな笑顔浮かべる」→「笑顔を浮かべる」 「人にぶつかるのなのだ」→「ぶつかるのだ」or「ぶつかるものだ」 誤字・脱字です 8P「そう思い申し訳なく思った」 “思い”が連続しているので文面もリズムもイマイチです 「申し訳なく感じ
3件
日付が変わっちゃったよ! 1日1レビューなのに! アホすぎるくせに偉そうな主催者でごめんなさい! 続きです…… 30P「無言しか無かったが無言が考える余地があり」 これだと無言が何かを考えているように感じるので、「その無言が、僕に考える余地を与えた」等、書きかえた方がいいかもしれません 「考え事をしていた。事故ではなく単純に」→「事故のことではなく」 32P「衝動は押さえて」→「抑えて」 おさえるのが感情の場合はこちらの漢字になります 34P「見せられた事実」 物理的に何かを見せられた訳ではないので「明らかになった事実」「聞かされた事実」の方が不自然ではないかもしれません 35P「
4件

/1ページ

2件