創破の覇者2

6/26のコメントに対してです 私もそれに近いコメントをさせていただきました ご自分の成長のために、嫌かもしれませんが読んでください 私は皐月さんの小説は大好きです、けれど、蓋を開けてみればよかったのは最初だけ、物語が進むにつれ他の作品と同じような展開がいくつも見えます 『またこの展開か』そう思っても読むことをやめようとは思いません、なぜかと言うとそれほど貴方の作品は魅力に溢れてるからです 世界観や主人公は好きです、ですが内容が同じだと読者も飽きてしまいます 私が読んだ時点で共通することをいくつか上げます ①主人公は命が平等の考え、だがその考えが時に酷い展開を生む ②使い魔や周りの人間が主人公を甘やかす、主人公のためを思うのはわかるがやり過ぎな面もある ③周り、特に貴族の大半の性格が同じ、『一部の貴族』という表現なら本当に一部にしてください、この状態が続くと『一部』ではなく『大半』になります ④主人公に魔法を使わせ過ぎです、体力面でカバーするシーンや体力を鍛えるシーンを加えてください ⑤主人公、特に一人称が『俺』の主人公に特に多いのが『自分の言うことを聞かない、思い通りにならないと殴る蹴る』の場面はやめてください、暴力的なシーンだと食事中に読んでる方もいますので具合を悪くされる場合もあります ⑥作品の多くにあると思われます、主人公はいつ休息、平和な日を過ごしているのですか?いくら月日が流れてても毎日が事件に巻き込まれるような感じだと体を壊すのではと思うときがあります、普段の1日を書いてみると『あっ表現が変わった』と思う読者も増えるかと ⑦昔のことを掘り返さないでください、何度も続くといい加減ウザいです、特に『後継者』にありがちで他にも『魔法使いと猫』『俺は勇者だった』に見られます、前世が絡むもの、必要なシーンなら構いませんが必要ないのに掘り返す場面もありました、できるだけ減らしてください 以上が私が思った事です、主人公が多いですがお気になさらず、あと主人公を認めてキャラを変えることや友人として契約したのに主従関係になる使い魔はやめてください 長文失礼しましたm(_ _)m
12件

この投稿に対するコメントはありません