森永ピノ子

遅くなりましたが、辛口イベントからきました。 良い点: 文章力・構成力がある。シーン毎にブランクページを挟んでいるので切り替わりがわかりやすい。 改善点: 1.まず冒頭で世界観を説明しすぎかな。凝縮はされているのですが、数ページ進んだ後には、もう読者さんが忘れているのです。 2.エブリスタの仕様の問題なのですが、一ページに千文字以上詰め込まない方が無難です。文が途中から消えてしまっています。次のページにも表示されないのです。 3.説明文が若干多いです。SFでありがちなのですが、ガジェットや人物の動作などをこまかく説明しようとするあまり修飾語とさらに説明を上乗せした長文になり、読者の頭の中で流れていたストーリーが止まってしまうのです。 文としては上出来なのですが、それをさらに洗練し「映像のように動かす」ことが必要になります。故に、説明のための説明は省くべきです。 あとは書籍化をイメージされたスタイルですが、ある程度改行して間を空けたほうがみやすいかな。 良い点に述べたように文章力や構成力はありますので、あとはどう伝えやすく、イメージさせやすくするかだと思います。 がんばってください。
1件・1件
コメントありがとうございます! 説明、多くなっちゃうんですよね……。現在、マガジンエイジグランプリへの応募のため、2割程度のシェイプアップを進めていますが、バッサリ&読みやすく&「映像のように動かす」を意識ます。ありがとうございました。

/1ページ

1件