東亰チキン

イベント《イケてる『ツカミ』批評会/_event_view?e=143483》、略して『イケツカ』からきました。 ※この批評は『冒頭』もしくは『第一章』に対してのみ行われたものです。作品全体に対しての批評・評価ではありませんので悪しからず。m(_鶏_)m LALAさんのこの作品は読んでいるので、一旦頭を空っぽにしてから『冒頭』にフォーカスを当てていきます。やや辛めです。 ●タイトル(P1) まずタイトルの『デスサイズ』ですが、エピソード1を読んだ後に『意味は直接的なもの(大鎌)だけじゃないだろうな』と予感しました。これに関してはどうでしょう。狙いと重なるところはありますか。あれば深みのあるストーリーになることは間違いないです。二重らせん構造のような物語を期待しちゃいます。 ●罪は罰せられなければならない(P2)  一発目の提示で世界観の30パーセントを伝えてきています。グッドです。が、5行目『人が裁くことができないならば、その罪人は罰する事が出来ないのか』は少々蛇足に思いました。導入部分なのであまり書きすぎず、ちょっとミステリアスな感じを残しておいたほうがおいしい気もします。でも、ここは読む人の好みで別れるところだと思いますので、大した問題ではありません。 ここからやや辛くなっていきます。 ●「ほらぁ、さっさと出すもの出せよおジジイ」(P3)  ステレオタイプすぎます。どうせ殺されてしまいますから、それほど人物造形にこだわる必要はないと思いますが、もう少しなんとかならないかと思いました。なぜ、それが気になるかといいますと、もうこのセリフで『ザコキャラ』だということがわかってしまうからです。もったいないです。冒頭なので『いったい誰が主人公なのか』ぐらいのミニパニックを演出してもいいかと思います。読み手は予想を微妙に(←ここポイントです)裏切られると、ムキになって読み進める傾向があります(たぶん) ただし、メッチャクチャ裏切られるとマジギレしやがります。このへんの匙加減は書き手の醍醐味になるのではないでしょうか。後に出てくる『ハハハ、命よりも大切ならもっとしっかり守れよな……ザコがっ!』も真ん中はいいセリフだと思いますが『ハハハ』と『ザコがっ!』は安っぽさを醸しちゃってます。でもこの場合それが狙いなのもわかります。(続きます)
3件・10件
●「う、げぇ、ぐっ……」(P3)  このあたりはターゲットの年齢層をどのへんに取るかによっても変わってきますが、本をたくさん読んできた20代~社会経験を普通に積んできた30代以上で考えるのなら、地の文で呻きと痛みを訴えていくほうが効果的のように思います。  それから文と文の係り具合も気になるところです。『激しい衝撃に意識が飛びそうになるが、それでも男性は歯を食い縛り、茶色い長財布をしっかりと握り締めたまま離さない』とあり、直後に『この、財布に入ってる金は……私の……命よりも大切なんだ……! お前のようなヤツに……屈して渡したりなど、しない……!』とかなりの長ゼリフをしゃべっています。この部分は
1件
●紙幣を数えた後、奪い取った財布を懐にしまうと男は覆面を脱ぎとる(P4)  ここは悪人のディテールについて。この強盗は常習犯ですよね。大抵の物盗りは発覚を怖れて(発覚を怖れる相手は主に警察)、現金を抜き取った後、それをまた元の財布へ戻したりすることはしません。特にこのシーンではクレジットカードなどが男の目的物となっていないので、本当に現金だけです。持っているだけで証拠になる財布(免許証なども入ってますよね)は即刻ドブなり、線路なり、空き缶入れなりに直行です。 ●─何度目だ?(P4)/─殺される(P8)  ダッシュ(─)は基本に則って倍使い(──)したほうが見やすいと思います。『一何度目(いち
1件
●(殺される) 直感でそう感じた青年は必死に首を掴む手を引き剥がそうと抵抗するが、全く意味を成さない(P8) 『直感でそう感じた』は『直感した』または『肌でそう感じた』などのほうがいいと思います(重複) また『引き剥がそう』『抵抗する』もどちらかひとつでいいと思います。『必死に首を掴む手を』は前後の文脈でその手が死神のような男のものとわかりますが、文章単体でみた場合、自分の手のようにも思えます。 ●「」内での改行(P8)  」で閉じるのを忘れ、地の文に戻ったと錯覚してしまいます。 ●泣きながら命乞いをする青年に向かって大鎌は振り下ろされ、肉が切れる音と共に辺りの壁へ真っ赤な血が飛び散った(
2件
こんばんはm(__)m ご丁寧なレビューありがとうございます メンタルが豆腐なので、最初にレビューを読んだ時には頭が真っ白になってしまいましたが、冷静に なって見てみると とても参考になる ご意見ばかりで、「ふむふむ、そうか!」と 勉強させていただきました! ザコキャラは敢えてザコっぽさを強調しているのですが、あまりにも やりすぎだったかもしれませんね 修正の参考にさせていただきます! 詳細かつ ご丁寧なレビュー本当にありがとうございました!(*^^*) 勇気を出して参加して良かったです!
1件6件
ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! 悪気とか全然ないのです! 普段は鶏、ほとんどレビューをしません。なぜなら、他の方のようにやさしめのそれができないからなんです。もちろん、どこをどう読んでもケチがつけられない、それでもって面白い作品にはレビューをつけることもあります。が、キホン100作品読んで100作品ともレビューしません(笑) この作品、アイデアはすごくいいと思うんです。だからこそ色々と難癖をつけてしまいました。すみません。
1件5件

/1ページ

4件