★シルバー★

田中さんお久し振りです! 長期休暇中はいかがお過ごしでしたか?ちゃんと小説書いてましたか?私はエブリスタから消えかけたり、創作に挑戦したり、また消えかけたりしていました。田中さんが復帰したという噂を聞きつけ、消えてる場合じゃないぞ!と一念発起して帰ってきた次第です。 田中さんは「死んだものと思ってくれ」と言いおいていかれましたので、もうお会いできないかと思ってました。またお会いできて嬉しいです(*^^*)♪
・4件
シルバーさん、やあ。お久しぶりというのはいささか語弊がありそうですが、口頭だとお互い失語症ぎみに話せないので、いいえて妙ですね。小説はときどき書いていました。今は長編に挑戦中ですよ。もともと長編が書きたかったんですけど、短編ばかし書いてたら本当に短編しか書けなくなったんですよね。とはいえもともと性格的にも短編的なんですよ。行動がすぐさま結果として跳ね返ってくるのが好きかもしれません。長編はまず自覚的に物語をみつめる余裕があるので、粗ばかりがみつかりますし、そうなるとぜんぜん意欲が続かないんですよね。要は自分にあった物語をみつけていないのではないかなどと、高度な言い訳をみつけてくる始末。でも今書
3件
文章なら書けるんですが、何故か話すと日本語が不自由なんですよねー。あと返事を考えるには多少時間が必要なんで、話し言葉だと、まぁ追い付きませんよね! エブリスタは趣味の場ですから、批評家はあまり必要ではないと感じますよ。 それに愛ある辛口レビューは、どうにも今のご時世では難しいのです。携帯小説が書籍化されて蔓延ってますし、文芸ジャンルの本でも、わたしが三ページで閉じてしまうような本が何週にもわたって売上一位だったりしますからね。小説がどこへむかっているのかも、批評の基準も、わたしにはよく分からないのですよ。 書き手さんの目指す場所が分かれば、尺度を調節して批評のしようはあるのですけどね。
1件

/1ページ

1件