10ページレビュー板から来て 30ページまで読みました 北斗の拳的世界でミロクが救世主となるのかな? 弟子入りしてどうなるのか期待 そういや↑でレビューして以来 読むの止まってたなあと相互依頼で思い出し 執筆中の長編ゴウマインも仏教と格闘メインのSFだし読み進めました ミロクが闇堕ちした兄と闘って救った辺りは やはりブラック企業だなと思いつつ良かったですし 元ネタの北斗○拳思い出しながら敵に突っ込むのも面白かったですが やはり他のレビュアーが言う通り説明不足ですな 北斗ではケンシロウとジャギが秘孔を付き合う組み手する事で そういう格闘技なんだなと分かりますが 今作は特訓が抽象的過ぎて分かりません 実戦なったら分かると言いましたが 何故体を突いたら爆発するか分かりません 北斗知らない読者には理由分からないのでは? まぁ著者の設定や描写の甘さは他作もですが 一番問題なのは終盤 ラスボスであるカオスとの決着がうやむやな上 希望を持って生き残った人々が また絶望的になる最後 伝言板で「こちらは希望が有ります」と言いませんでしたか? なら何故ハッピーな文明再興辺りで終わらなかったんですか? 意地でも期待を裏切ってバッドエンドにしないと気が済まないんですか? 生き残った民も急にギリシャ神話ではなく 仏教モチーフで通して欲しかったです まあ仏教モチーフだから諸行無常とか盛者必衰 文明が興亡繰り返す永劫かなと受け止め 星を引くのはこの程度にしました ①もう少し具体的な修行 ②北斗に頼り過ぎないオリジナリティ ③仏教モチーフを通す ④本当に希望有るハッピーエンドにする この4つを守っていたら星5付けました そしてコメント欄で また納得出来ない下手な言い訳されたから 更に星を減らす 多少は良いとこ有るから1つ残すが
1件

この投稿に対するコメントはありません