上村夏樹

上村夏樹と申します。 私が感じたことを理由付きで書かせていただきます。取捨選択は作者様にお任せします。 設定はVRMMO。ログアウト不可で脱出するために攻略に挑む。私はあまり読みなれないジャンルなのですが、緊張感があって面白かったです。 一番すごいと思ったのは、ダンジョン攻略の怒涛の展開。ピンチがいくつも用意してあって、みんなで協力してなんとか敵を倒す。しかも、倒したと思ったら、再び絶望が用意されており、先が気になりっぱなしでした。ボスと対峙してから「level1」をクリアするまで、読む手が止まらなかったです。主人公たちをいじめ抜くこの構成は素晴らしかった。 また、集団のバトルシーンがすごくお上手ですね。臨場感ありました。見習いたいくらいです。 ただ、そこにたどり着くまでは少し読みにくかったかなぁと。 冒頭の「ゲームの中の世界」であることがわかる一文で引き込まれるのですが、徐々に読みにくくなっていきました。設定とキャラの多くを先に出し、そこから見せ場のシーンまでの尺が長かったからかなぁと、私はそう感じました。 逆に冒頭で派手な戦闘シーンなんかがあれば、すんなり入れたと思います。戦闘でなくても、何かしら事件を転がしておくのが定石かなぁと。 また、読んでいて設定が頭に入りにくかったです。おそらく独白で一人称の主人公にどんどん説明させるからかなぁと。キャラ同士の会話の中で、または事件を転がしながらその都度説明できれば、すんなり頭に入ると思います。面白く、シンプルないい設定だと思いますので。 キャラも同じく、序盤で名前だけ出されたりされても記憶に残らないので、印象に残るような登場シーンとともに名前を出すのがいいと思います。 文章は非常に上手いと思いました。主人公の性格と文章も合っていますし、物語の雰囲気もあっています。 ただ、漢字はもう少し開いたほうが読みやすいかなぁと思います。たとえば2ページ目の「唯唯」とか「実際の『所』」とか。意図がなければ、小説で目にしない漢字は平仮名のほうが無難かと。 あとダンジョン内部の描写はもう少しあってもよかったかもしれませんね。 と、いろいろ生意気言いましたが、ダンジョンに入ってからは非常に胸アツ展開で楽しめました。面白かったです。 不明な点がありましたら、遠慮なく言ってくださいね。 これからも執筆頑張ってください!
・3件
レビューありがとうございます。非常に勉強になりました。 細かく指導頂き、とても感謝です。なるほど、出だしで戦闘、ですか。考えても無かったですね。 設定を台詞で説明、というのもやってみたいと思います。 本当にありがとうございます。よろしければこれからも応援して頂ければと存じます。
1件2件
修正されたとのことで、拝読しました。 原文を取ってあるわけではないので、一概には言えませんが、文章がかなりライトになった印象を受けました。 情報も以前と比べて会話の中で出していたりして(違っていたらすみません)、読者は一気にたくさんの情報を処理する負担が減ったと思います。 私の意見ではありますが、以前よりも内容が入ってきやすくなったと思います! 今後の展開に期待しております。
1件

/1ページ

1件