女郎花

『残像』(詩イベント『大切なあなたへ』の参加作品です。 渡辺淳一『阿寒に果つ』をモチーフにしているということで、きっと著者様はこの作品にとても思い入れがあり、影響を受けた大好きな作品の一つなのだな。それゆえに「大切なあなたへ」の作品モチーフとしたのではないのかな?と。勝手に解釈してますが(;^^)どうなのでしょう。 この一編の詩文が『阿寒に果つ』のオマージュ作品として、まだ小説を読んでいない方々を誘うが如く、どこかミステリアスで魅力的な世界感を作り出していると感じました。 ************ 若干18歳で真冬の北海道、阿寒湖を見下ろす釧北峠の一角、吹雪きの中で自ら命を絶った天才少女画家“純子”を描いたお話。 著者の渡辺淳一氏によって描かれた主人公は、渡辺氏の初恋の人がモデルだと言われてますね! 映画化もされているようなので、残り少ない「冬の間」に鑑賞してみたくなりました。
11件

この投稿に対するコメントはありません