鴇雨ユキ

 第一章まで読みましたのでその感想を率直に言わせてもらいます。  まず読み進めて行って受けた第一の印象はどっち着かずな描写です。キャラクターを立たせたいのか、情景描写を際立たせたいのかがハッキリしないのはミステリー部門では割と致命的だったりします。恐らくキャラクターの描写に力を入れたいのでしょうが私個人としては描写不足に感じます。また逆に情景描写に拘りたいと言うのもっとくどいくらいの描写を目指した方が良いでしょう。  尚、先に酷評を述べさせて頂きましたがネット小説で読んでいてテーマを感じられる小説は希少なのでそこは非常に高く評価できます。ですがそれ故に風間幻像様の書いている小説だと感じられる個性が無いのが非常に残念に思います。  後基礎中の基礎で文章の書き方ですが、恐らく他でも言われるでしょうし、承知しているとは思いますが書き出しは一段下げた方が良いです。これはあくまで推奨ですので実行するか否かはお任せしますが、やれる段階でやっておいた方が後々後悔も少ないです。因みに私はこれで後悔しました。  最後に正直な話、私はこの小説が大好きです。ネット上の小説でこれ程の出来の小説はそうそうありません。もしあまり読者が着かないように感じるならそれは間違いなくあなたの宣伝不足です。逆に言えばちょっと宣伝すれば難なく上位に行けるだけの完成度が今現在でもあると思います。  私のレビューは以上です。長々と失礼しました。  ご不明な点等ありましたら気兼ねなく尋ねてください。  これからも応援しています。頑張ってください。
1件・8件
レビューありがとうございます!!!!! ○読み返してみましたが、なるほどおっしゃる通りキャラと情景いずれにも描写が足りず、落ち着かないですね。どちらに重きを置くつもりだったか、白状しますと「特に考えてなかった」というのが正直なところであります…お恥ずかしい…描写の勉強します! ○むむ、希少種に属せていたなんて嬉しいです! 読み取って頂けたのはどんな感じのテーマでしょうか? ○確かに、個性を確立できていなかったです。いい作家さんてちゃんとそういうのありますよね。もっと書いて模索します ○一段下げるべきでしたね…僕のはどきどき詩っぽい文章になりまして、横書きではそこで下げると
7件
 描写については風景に趣を置くかキャラクターに趣を置くかのニ択で良いと思いますよ。もしそのどちらも両立するというのなら、風間幻像様は既に出来ていると思います。ですがあくまでミステリーというのは伏線の張り方が重要だと私は思っているので、その都合上描き方をどちらかに絞った方が良いと思うのです。  参考までに他の方の小説ですが、私が好きなミステリー小説の中でも特に情景に趣を置いた小説がありましたのでこちらを手本に参照してみてください。/_novel_view?w=18630955  あとテー
6件

/1ページ

1件