ユキ

初めまして、読ませてもらいました。 内容だけを聞くならとても素敵な実験ですね、結果はさんざんなものだったようようですが、一方的な善意ばかりではなく、悪意も一緒に教えていくべきだったのかなと、僕は思います。そうしたら実験の目的、善人も出来上がったかもしれない。まぁ、意図的に作られたから、どこか歪みがありそうですけど。 子供といえど、いろんな子供がいます。騒がしい子供、おとなしい子供、ちょっと意地悪な子供といろいろですが、彼らに共通してるのは、悪か善かの区別がつかないところでしょうか。虫を見つけては、殺してしまったりね。友達を叩いてしまったりしてしまうことも珍しくない。 これを悪と決めつけて除外するか、それとも一つの教訓として、親や先生がしっかりと子を叱るか、どっちが大切でしょうか? 子供というのは、そういうことを案外、しっかり見てると聞いたことがあります。研究者達はそんな些細なことも気付かなかったのかな? もしくはわざと目をそらしたのかな? そうだったら怖いですね。 変なことをグチャグチャと書いて、すみません。一番の被害者は、子供達だなぁ。大切なのはのびのびと育てることだと、僕は思います。

この投稿に対するコメントはありません