鴇雨ユキ

 読ませて頂いて、よく書けた小説だと思いました。なのであえて厳しい言い方をしますので覚悟してください。  読んでいて最初に感じたのはキャラクターの印象の薄さです。恐らくはキャラクターを紹介する上でその描写が不足しているのが原因かと思います。なので読んでいてもキャラクターの感情の変化が淡々としたものに感じ、感情移入がし辛いです。世界観や難しい戦闘描写等しっかり書けている為、そこさえ抑えれば描写に関してはバッチリだと思います。  そしてこれも厳しい事を言いますが、実崎嘉乃様の小説があまり読まれないのはご本人がご存知の通り設定やキャラクターに魅力が無い事にあると思います。正直これは読者層に問題があるのですが、ネットでのファンタジー小説というのはシナリオと設定とキャラクターしか見られません。  逆に、そういった小説に説教臭くメッセージ性を込めると読まれなくなります。  要は、ファンタジー小説の魅力とは安易に小説に自己投影出来るか出来ないかでしかないんですよ。残念な事ですが。  この現状が気に入らないというなら、ちゃんと小説を評価してもらえる他のサイトに小説を投稿する事をオススメします。むしろ実崎嘉乃様からは充分な才能を感じる分そちらを強く推奨したいです。  それとも、それを知った上でこの小説でのし上がりたいと言うなら、私もアドバイスという形でご協力したいです。が、そちらに結果は全く期待出来ないという事を頭に入れておいて下さい。  ではこれからも応援してます。頑張ってください。
・3件
早速のレビュー本当にありがとうございます!「ひょっとしたら…」と思っていた事をしっかり指摘して下さってとてもすっきりしました!確かにキャラクターの魅力を読者様に伝える努力を怠っていたなぁ、と思い当たる節があります。 冒頭長かったかな…別の方から頂いたレビューと同じ事を言われてしまったらどうしよう…とコメントした直後にそわそわしていましたが、新しい観点が見つかって本当に為になりました!自信作な分慢心してて目からウロコでした 為になるお話や勿体無いお言葉も頂いて恐縮です。私にとってはとても大切な物語なので(あんまり手を加えるとおかしくなりそうで恐いですが)、もう少し根本から見つめ直そうと思いま
2件
 私は冒頭は短いとも長いとは感じませんでしたよ? 気になるような尺の使い方には感じなかったのでそれ程気にしなくてもいいと思いました。  あと重要な事を伝え忘れましたが、内容で勝負した小説がキャラ小説に遅れを取るからといって安易にキャラ小説には走らないでくださいね?  確かに内容で勝負する小説というのは陽の目を浴びる機会が少ないですが、小説とは本来内容を読者に訴えるものだと思うんですよ。  だから内容のある小説ほど本当は評価されるべきだと私は思っています。そういった小説で勝負するのは非常に厳しいですけどね。
1件

/1ページ

1件