藤白 圭

百人斬イベントへのご参加。 誠にありがとうございました。 読了致しましたので、早速レビューさせて頂きます。 これはこれは。 ホラーというよりも、サスペンスと言った方がしっくりくるような。 それでも、ゾクリとしたものを残すところも多いので、サスペンスホラーという言葉が一番しっくりくる気がします。 描写も丁寧で分かり易く。 心理描写が細やかなので、登場人物それぞれの気持ちがよく伝わってきました。 あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまいますが、小さな歪み。 そしてタイミング。 はっきりとした理由や原因はなくとも狂気は生まれるということを感じさせてくれて、とても堪能させて頂きました。 この作品、紙媒体であれば問題ないのですが、WEB小説として読むには、もう少し、読者の目線で書かれるといいかもしれません。 たとえば、改行や行間。 句点で終わる一文が改行なしで、ずっつ連なっていたりすると、スマホ読者からすると、ブルーライト等で目を酷使しているので、若干、読みづらいかなぁとも思います。(私はPCなのでそこまでではないですけれど) あとは、「歯切れが悪い」はきっぱりと言い切ることがなくじれったい様子という意味であって、その場ではっきりと断っている先生に対しては使えないかと。 そういった日本語の表現等も見直しつつ、読みやすさにも気を遣ってくだされば、もっともっといい作品になると思います。 ですが、内容的には、物凄く楽しく一気に読まさせて頂きました。 ありがとうございます。
1件・3件
作者がレビューにコメントするのはどうなんだろうと思いつつ… ちょっと解説です。 「歯切れが悪い」に関しての表現は、「受験が終われば生徒ではなくなる」女生徒に「今はまだ」と添えているので、歯切れが悪いという言葉を遣いました。実際、聞き手次第で、はっきりと断っているようにも見えるので、読者に委ねるしかないのですが。 あとは、読みやすさについてですね。これは今のところとても悩んでいます。私は紙媒体の本を読み出すきっかけにしてほしくてここで小説を書いているんです。。WEB小説として確立させるのであれば、快紗瑠さんの仰るようにした方がいいというのはずっと考えていて、今のところ私の結論は、台詞とそうで
2件
丁寧なコメント。 ありがとうございます。 私自身、公募にも応募している身。 作者様の仰ること。 物凄く理解できます。 Web小説を書き始めて、私自身も当初、行間詰詰め。 かなりの重い内容のものを当初書いていました。 紙媒体の公募作品と同じ感覚で。 ですが、色々な方からのご指摘を受け、公募は公募の。 書籍は書籍の。 そして、Web小説ではWeb小説の「気遣い、心配り」が必要なんだと感じました。 その辺は、作者様のそれぞれのお考え次第だと思いますので、あぁ、こういう意見もあるんだなぁと頭の片隅にでも置いておいて貰えたら幸いです。 せっかくの良作。 読み辛いと感じただけで、読まれないことこそ
1件

/1ページ

1件