草薙啓一。

基本、何々系っていう言葉というか分類分けが嫌いで、俺(お前)って○○系だよね~ とかなんとか、嬉々として語る輩に内心 『系つけるのは電車だけにしろ』 とツッコミ入れつつ、デスヨネ~と片言の相づちいれる基本、ことなかれ主義な 普段の私ですが最近ちょっと気になってる○○系、 『意識高い系』 について。近年これほど醜く使われている日本語もないなと一人、モノ思う。 で、私がここで意識の高い低いについて、あれこれ論じてしまうと 『けっ、賢しげに意識高い系気取りやがって』 とか言うレッテル張りにあい、そんなマイナス思考な予測を書くと、『そう言う』 ことでひがみ、やっかんでるんだろ?と、私の中のゴーストが囁くわけ。 どっちにせよあまり気持ちのよい言葉じゃない。 私としては、十代二十代の若者にはそんな『言葉』や『記号』を『意識』せず もっと夢や希望、そして『高い理想』を胸を張って掲げて欲しいと思う。 逆を言えば、そんな○○系とか言う記号を用いなければ、ろくな自己主張自己表現もできない 風潮が定着しつつあるのなら、これほど嘆かわしく、意識の低いことこの上なく思う、 私は今、タブレット両手で文字入力を鋭意練習中な、今日この頃。 これを4月新年度に因んで、今年の新入生新入社員に贈る言葉とする、なんて上から目線で意識高い系気取ってみる 社会のゴミ、草薙堂店主。
1件

この投稿に対するコメントはありません