この作品は森羅万象の「絆」をストレートに読者に焚きつける大作だと思います。少なくとも私は焚き付けられるものがあり、読了後に爽快感を感じる一方、この物語がこれで一旦終了することに一抹の寂しさを感じてしまいます。 作者の伝えたい想いやメッセージに心を震わされる場面が幾度となく、読者に飛び込んできて、その度に考えさせられる名作です。 そういった部分で本作は最上級の傑作であると、少なくとも沢山の物語を読んだ私にはそう感じられました。 また本作のすごい点はそれだけではありません。 物語の舞台となる土地、そこの風習、歴史、現在、そして迫りくる危機、その先の未来を丁寧に書き上げ、幻想的かつコミカルにまた実在してるかのようなダイナミズムに富んでいます。素晴らしい! それに登場人物の魅力は半端ないほど輝いています。様々なキャラについての言及はせず、皆様が、直接読んで感じてもらえればと思います。一つだけ言及したいのは、主人公の設定である中学一年生という点。 大人と子供のちょうど中間にいる彼の思うこと、話すことと作者様の非常に広い知見が見事に融合されているのがまさに絶品なのです。 主人公は様々なキャラに質問し、それに回答するその一貫したやりとりが本作の最大の見せ場であり、読者を惹きつけて離さない魅力なのです。 最後になりますが、パシフィズムな私にとってリベラルなレジスタンスの織りなすこの物語が大好きであり、優しいストレートな冒険譚を是非皆様に読んでいただきたいと私は思います。 そして、できればスピンオフ含め、永遠に続いてほしい作品でした。 また素晴らしい作品をよろしくお願いします。
2件・2件
(゜ロ゜;ノ)ノ…凄すぎる ありがとう(つд`) 後半から文章もかなりグズグズですが、自分の書きたかった想いをぶち込みました。 九州の地震が心配です。 同じ日本でありながら、被災地で不安な思いで過ごす方と、ごくありふれた日常を過ごす我々との格差…… 帰宅時に自衛隊のヘリが上空を南西に向かって飛んでいるのを見かけ、泣きたくなりました。 自分には何も出来ません 『がんばれ!!!』 そんな想いでスピンオフを再開したいのですが、あまり自衛隊の知識がないので、困っています。 レビューありがとうございました <(_ _)>
1件1件
こちらこそ素敵な作品ありがとうございました! 楽しくて、予定より早く読み進めてしまいました。 熊本、余震が心配ですね。 知り合いも家族も九州にはいないのですが、 やはり心痛みますね。 スピンオフ楽しみにしてるので(もう締め切り気にされる必要ないと思うのでw)また更新されたら教えてくださいね!
1件

/1ページ

1件