朔果つきひ

私は、阪神淡路の震災に遭いました。私の所は然程被害はありませんでしたが、震災後に神戸や三宮を電車で通った時に流れる景色に愕然としたのを覚えています。私も地震に遭ったのはその時が初めてで、小学校で避難訓練などしていても地震なんて来ない前提でしていたような物でした。しかし、あの震災で地震が来ないなんて事はないんだと自覚させられました。どこに住んでいても地震は起きるし、地震を防ぐ事は出来ない。それは真理だと思います。だからこそ、少しでも被害が出ないように震災から学ぶ事が必要なのでしょう。復興も、傷付いた人たちのケアも時間が掛かるでしょう。それでも、一日も早く被災された方々が日常に戻れるよう祈っています。
・1件
コメントありがとうございます。 阪神淡路大震災での倒れた高速道路や、燃えた街は衝撃的でした。もう20年も経ったとは思えないほど、今も鮮明に覚えています。 これからの震災に何を準備するのが必要なのか考える機会になれましたら幸いです。

/1ページ

1件