丹ネコさまの作品にレビュー書くのは、いつも緊張します… 今朝拝読させていただいて お昼休み、おにぎりを食べながら、何か、かっこいいこと書けないかなぁと考えたんですけど… 思いつきませんでした(笑) 感想文みたいな感じですが… お話は奇想天外で、コミカルで、読んでいて楽しいものです。 でもその中に、何か、読者に、伝えたいメッセージがあるような気がして、宝探しをするように読みました。 最後の1ページが、まさにそうだとは思いますが 他にも隠れているように思ったんです。 「努力は報われず、正義は滅びる」 悲しい言葉ではありますが、頷いてしまう自分もいます。 努力なんて独りよがりで、結果が出ないと嘆くのも、傲慢な考えかもしれないなぁと思ったり。 正義だって、何が正義なのか、わからないでしょうし。 そう考えたら、この言葉は、悲しい言葉ではなく、むしろ、希望の言葉のようにも思えます。 これが、私なりに見つけた宝物。 このお話は、読者によって、見つける宝物が違うでしょう。 また、同じ人物が読んでも、時の流れによって違うのかも。 丹ネコワールドは奥が深いです。 チワワって… ちゃっかり、登場してましたね(笑)
1件・6件
あめさん、こんばんは(ΦωΦ) 素敵なレビューありがとうございます。 くだんの「努力は報われず、正義は滅びる」ですが、実は数学者の秋山仁さんの言葉でその後に「されど挑戦の日々。」と続きます。 ちゃっかり最後の文だけ変えて使わせてもらいました。 我々は「努力は必ず報われ、正義は勝つ」とうそぶく国に暮らしています。 でも世界ではそれが逆で、努力しても正義を訴えても貧富の差がありすぎて価値のない言葉なのです。 日本も徐々にその考えが蔓延していますよね。 それでも「されど挑戦の日々」で、「報われないかもしれない努力をひたすら続け、打ちのめされてしまうかもしれないけれど歯を食いしばって正義を貫くこと
1件5件
そうだったのですか! なんて、素晴らしい! 挑戦ですね。 なんだか、血が騒ぐ言葉です。 日々の生活の中でも、挑戦って、絶えずありますもんね。 小さな挑戦でも、逃げ出さずに立ち向かう事を続ける事が、例え、結果が出ずとも、大事な事なのかなって思いました。 やっぱり、丹ネコワールドは、奥が深いです!
1件4件

/1ページ

1件