文月向日葵

エノキ…信州にはエノキ氷というのがありまして、ガン予防、血圧が高くなるのを阻止するという素晴らしい効果があるのだそうで。 自宅で作れまして。私も一時期作っていましたが、面倒で(^^;また作ろうかなぁなんて考えている所です。エノキ、体にいいんですよね。信州では細かく切って普通に味噌汁に入れて食べたりするそうです。私は他県出身なので知りませんでしたが、ずっと住んでいる人に教えてもらいました~
1件・3件
向日葵さん、エノキのお話、とても興味深いです。 ありがとうございます。(*^-^*) エノキ氷、噂には聞いたことがありますが、いまいちどんなものか理解できていないです。"6(^_^;) 母が信州出身でエノキを使った料理が本当に多かったので、反動で食べなくなったという皮肉な話なんですよ。 過ぎたるは及ばざるがごとし、みたいなものです。(≧∇≦)
2件
確かに…信州は凄く、エノキ食べますよね(^^;エノキ氷は、エノキを二つ ミキサーに細かく切って入れて、水を400cc一緒に入れて ミキサーにかけ、それをお鍋に移して1時間煮込んで それを製氷皿に入れて凍らすんですね。これをご飯に入れて 炊いてもよし。味噌汁にもカレーにもOK。何にでも使えます。 健康の事を考えて私もまた始めようと思ってみたり(笑)作るのは 非常に面倒なんですが、ダイエットによし、血圧によし、ガン予防や 糖尿病予防になるそうで。信州のお医者さんも推奨してました。なんとお母さん 信州出身なんですね!もしよかったら、是非ぜひ。
1件1件

/1ページ

1件