PIAS

お返事遅れましたm(__)m 最近、取材に奔走していて、更新がままなりません(^-^; 八王子、立川、日野と、週2~3回は図書館、資料館に、今日は、町田の自由民権資料館に行って来ました 11月27日まで『武相の民権/町田の民権』という特別展が開催中で、本田家や小島家をはじめとした貴重な資料が、特別に出展されています 同時に小野路農兵隊の展示も行われ、小島資料館他、個人からの展示もあり、非常に見応えがあるので、時間があればぜひ 資料館は野津田にあり、鶴川駅からバスで15分ぐらいです 僕はついでに、古鎌倉街道を歩いて、小野路まで散歩しちゃいました 江戸時代とまったく変わらない山道を歩いて、延々続く竹藪を抜けたら、四方を森に囲まれた作業小屋があり、おじさんが屋根の上で一服していたので 「小野路はどっちですか」 と、聞いて(驚いたことに、山の中に未舗装の三叉路が!) 幅1・5メートルぐらいの森の中の道を、蜘蛛の巣と格闘しながら、しばらく歩いたら、歳三の親戚の橋本家のすぐ近くに出ました なんだか浮世離れした経験でした それと国立郷土文化館で11月6日(13~15時)に「本田家に集う人々」という講演があります。申し込みではなく、当日先着順です 龍馬は人気あるからなあ('';) あっ、ようやく「幕末無頼伝」を購入しました(^^)/
・9件
おはようございますm(__)m 精力的に活動なさっている御様子、何よりです(*^^*) 小島資料館を含め個人蔵の物は中々見る機会がないので貴重ですね!鶴川だと小田急ですか、直線だと近いんですけど(*_*) おお、東京にも未舗装な道が。昔の方々も移動中あれこれ模索しながら近道やら迂回路を探っていたんだろうなぁ。 でも屋根の上(笑) 自分は最近全然関係ありませんが美術館に出掛けました(^^; あ、小松エメル先生が最近沖田の本を出しましたね。まぁ文庫待ちなんですがorz ではでは、良い週末を(^^)/
8件
沿線じゃないので、うちからも小田急は登戸乗り換えがめんどくさいです('';) 自由民権資料館からしばらく歩くと野津田公園があり、そこに小野路農兵隊にも参加した村野常右衛門の屋敷(もともと資料館の場所にあった)が、移築保存されており、小島家は、まさに山ひとつ向こうの隣村 自由民権運動が、多摩郡の名主層中心に盛り上がったということを、実感しました 芸術の秋ですね(^m^) 僕は最近資料館か図書館ばかりです(^-^; その本は、ブロ友さんが推薦してました。今までの総司像とはちょっと違うらしいです 小松エメルは、以前、蘭学者の卵が主人公(天然理心流を習って挫折している)
7件

/1ページ

1件