このページ数で、この確かな哀しみ。 言葉ひとつひとつにその頃の風情が滲む。知らぬ間に舞台となった時に染まる。 奥ゆかしく、潔く。 今の時代では、ともすれば愚かしい思想も……あの頃はそれが全てだった。崇高だった。美事な生きかたであった。 男性の方がいつの世も真っ直ぐだと思う。 誇りを持ち、真っ直ぐに突き進んだように思う。 けれど、待つ身の女性の奥底に疑問はなかったのだろうか。 与謝野晶子のように、死にたもう事なかれと胸の中は叫んでいなかっただろうか。 これを拝読し、やはり女の私はただただ泣くばかりである。
1件・1件
当時の女性は、卯さんと同じように、とても辛かったそうですよ。でもそれを口にしてはいけない、そんな不条理な世の中だった。 と、祖母が言ってました。 閲覧ありがとう(*・ω・)

/1ページ

1件