神楽彩葉

有名な競走馬の名前しか知らない、競馬初心者の状態から読み始めましたが、初心者にもわかりやすく書かれているため、本当に読みやすい作品です。 レースの状態も、思い浮かべやすく、そして、人間模様もうまく書かれているため、気づいたら感情移入をするキャラクターが続出しています。 今回は、作品に対する評価は完結した後でもできるので、キャラクターのことなど、思っていることを書かせてもらいたいと思います。 まず、私葉月ちゃんが登場したとき、ここまで愛すべきキャラクターになるとは思っていませんでした。 どちらかというと、苦手で(^^;) 人間、評価が低い方が好感度が上がりやすいとはよく言いますが、正に葉月ちゃんは私の中でその状態に近いと思います。 人間らしさ、女らしさを垣間見るにつれ、片思いや挫折を味わい、よりいいキャラへと変わってきていますね。 ショウさんは、評価低め→好感度アップの図式が最初からあったのではないかと思います。 最初は苦手なキャラクターだったのに、今はそうでもなく、一ROBファンとして、成長を見守っていきたいなあという母の心境になってきました。 また、秀馬さん。どんどんすさんでいく姿が、逆にステキだなと思っています。 心の葛藤が手に取るように伝わってきて。 本当は誰かにむりやり止めてほしいんだということが伝わってくるのが、痛々しくて、本当に辛い。 でも、それを表に出すこともできず、一人で悩み苦しむ姿がよく描かれています。 本当はウエストフェリアのことも捨て駒にしたいんじゃないんですよね。 すごく大切な馬だからこそ、共に堕ちてほしいと思ったんじゃないかな。 ウエストフェリアって、なんか秀馬さんに似ている気がするのは私だけでしょうか。 能力の高さがありながら生かせない、茨の道を歩いて、苦しんでいるのは共通のように感じます。 自ら選んだか、レールを敷かれているかの差はありますが、ある意味お似合いのコンビかなと思っています。 不器用な秀馬さん。 嫌な奴だと思われているのかもしれませんが、私からすれば、一番人間らしく、苦しみ悩みもがいているキャラクターだと思います。 読んでいて辛くなるほどに、リアルに描かれている秀馬さんの心境を読みながら、ショウさんは心理描写が本当に上手だなあと思っています。 私も見習わなきゃ(笑) (コメントに続きます)
1件・4件
ストック全公開して大変だと思いますが、応援しています。 余談ですが、更新に追いついた瞬間に、ストック全公開で突き放されたので、リアルにショウさんとレースしているような気分を味わうことができ、なかなか楽しい体験ができました。 でも、無事追いつきました。 更新楽しみにしてます(^^)
心のこもったレビューを有難うございます!大感謝です。 葉月は、最初はちょっと破天荒なツンデレ、ぐらいの気持ちで設定して書き始めたんですが、 詰めていくにつれ途中からキャラが独り歩きしはじめまして。(笑)確かにモデルがいろいろいたはずなのに、最終的に見たことのないような人物ができ上がってました。颯爽と登場してさっさと主戦に上がるつもりが、えらく遠回りに……w だけど、確実に最初の設定よりは味が出たと思ってます。いやぁ、不思議なもんです。あまりに予定通りいってくれないもので、たまにこいつは小説のなかで自分の足を持ってるんじゃないかと思ってしまうくらいで。勘助のことも、勝手に好きになっていった
1件
抑圧された人間ほど、たかがはずれると崩壊が早い。そんな方程式にバッチリ当てはまっちゃったのが秀馬ですね。 いつも気丈に振る舞える子ほどストレスを抱え込んでいる、という現実を12年の野球部でしこたま見てきたので、そういうところがこのキャラには出てるかと。自己分析です。 秀馬はまさに『頼るものがウエストフェリアしかいない』孤独な状況です。先代の古川社長に次期社長としての振る舞いを強いられて抑制されていて、そのストレスの唯一の逃げ場所というか昇華相手だった桜花がいなくなって完全にたかが外れて崩壊、唯一ウエストフェリアだけを支えにして今は何とか立っている、てな状況ですか。 彩葉さんのおっしゃる
1件1件
ショウさんのキャラクターは、人間模様が本当にリアルなので、近くに居るような気がしてくるキャラクターが多いです。 その中でも、秀馬さんは特に人間味があふれてて、私、本当に大好きです。 きっと、一番苦しんでいるのも、苦しみから逃れようともがいているのも、秀馬さんではないかな。 秀馬さんについて語りだすと、とまらなくなりそうですが(笑) 本当に大好きなキャラクターなので(^^) 大切に使いたいと思っているから、ウエストフェリアが適正距離で走らせてほしいと言っているように感じて、罪悪感を感じたりするのですよね。 ウエストフェリアに甘えるのは、何も言わない存在だからこそ甘えることができるのかもし
1件

/1ページ

3件