もし、お父様お一人で、お母様とお婆様の介護ができるなら問題ありませんが、お婆様はもしかしたら、ご年齢的に多分、デイサービスなどを利用してらっしゃるかもしれません それにあたって、ケアマネージャーさんと契約しているのであれば、そして、自宅での介護が難しそうであるなら、早めに連絡してショートステイの手配をした方がいいかもしれません。お母様は数日は起き上がれないし、起き上がれるようになってもしばらくはトイレに行くのがやっと、という状態と思いますから、しばらくは介護はもとより、日常の家事も難しいと思って下さい。 ただし、ショートステイとなると当然施設の方もお婆様一人に集中するのは不可能なので、帰ってきた時にQOLは相当落ちている事は覚悟してください。 お母様は、お父様が介護できるのであれば、お父様がどの程度家事ができるかにもよりますが、お料理が難しければ、お食事などはしばらくは宅配などを利用するとよろしいかと(いわゆる、老人向け配食サービス) また、病院と相談して早めに装具師さんの手配をしてもらい、起きれるようになったら、専用のコルセットを作った方がいいかもしれません。 また、ある程度痛みが治まってきたら、起きれなくとも寝た状態で足を曲げ伸ばしするようにすると、関節が固まりにくく、寝たきり状態を回避できるかもしれません。 その後症状の経過を見ながら、お医者様との相談も交え、座位が取れるようになったら、座った状態からの足上げ運動などを行い、腹筋背筋の強化を行って下さい(リハビリを始める時期はお医者様が指示してくださるはずです「そろそろトイレくらいは歩いて下さいねー」とか) もし、持ち家なら、住宅改造も視野に入れた方がいいかもしれません。もともとお婆様が要介護ならある程度はやってるかもしれませんが、トイレや日常の動線など、要所に手すりがあるだけでも、かなり生活が楽になるかと思います。そちらも、市役所に問い合わせれば助成などが下りる可能性があるので問い合わせてみてください。 それから、痴呆を心配してらっしゃいますが、家事にかまけて寝かせきりにし、ほっとく気がなくともほったらかし、なんて事をするとボケる可能性が高まります。忙しくても家庭での会話は大切にしてください。 どうかお大事になさってもらって下さい
・2件
(*゜∀゜) ご丁寧にありがとうございます♪ (* ̄- ̄)y-~ ま、ジタバタしてみても結局は時間かかるだろうし お袋が動けなくなって 親父が張り切ってるから(笑) それまで親父のが、あちこち痛いってお袋に甘えてたのが、途端に元気になるから不思議だw 末の弟夫婦が近くにいるし、何かあれば連絡してくれるから一応任せてきたけどねー 弟の嫁が介護の仕事してて、それなりのキャリアと立場にいるから、そこだけはラッキーだった(ちょっと煩い嫁だけど、その分頼りになるw) 年をとるってのは切ないもんだね 年に数回しか合わないと、物凄いスピードで老いてるように見える・・ 甥っ子、姪っ子 子供た
1件
うん、親御さん大事にしたげてね、狼先輩だっていつかは年取って子供の世話になる時来るんだから(´・ω・`)

/1ページ

1件