読了しました… とても感慨深いです。 衝撃のラストでした。 なんというか…いろいろ、つらいことはあっても、最後にはヒロインの笑顔でしめくくられるーーそんなラストを想像していただけに。 でも、あの場所がステラにってことは、ペパーは? 助かるの? 助かってほしいなぁ。一読者として。 とはいえ、知恵沢さんの望まれた結末ですからね。受け入れますよ。どんな終わりかたでも。 この作品は初め、未来を描かれているのかと思いました。が、ラストを読むと、むしろ超古代なのかな、生き残ったベルム族の末裔が、現在の我々、人類なのかな、とも思ったり。 とても深いメッセージ性を持つ作品ですね。 そして、何よりもヒロインのペパーが超チャーミング! こんなに可愛いヒロインを他に知りません。プロ作家さんの作品のなかでも、これ以上に魅力的なヒロイン、そうはいません。 “わたしはできる女、なのよ” “フルメイクペパーできあがり” “一件ソリューピョン!” などなど、数々の名ゼリフを残してくれたペパー。 今も、どこかの宇宙で、彼女が活躍してくれていることを願ってやみません。

この投稿に対するコメントはありません