とにかく、「まっすぐ」な作品です。 描かれている通り、先生もまっすぐですが、その先生に恋する主人公もまっすぐ、そしてこの3年間を描かれている文章も「驚くほど」まっすぐです。 「驚くほど」、と書いたのは、僕が眠ハヤさんの「わすれなの手紙」、「籠の鳥」を読んでから、本作品を読んだからだと思います。それらの作品では、眠ハヤさんの叙情的な文章がとてもいいなぁ、と思っていたので、本作での一転したストレートな物言いに、最初は若干戸惑ったくらいでした。でも、テンポが良くて、主人公の気持ちが伝わってきて、「青春」をダイレクトに感じられる作品だと思います。 読ませていただいて、ありがとうございました。
1件・1件
オオタ ヒロアキさん、「先生と私」に素敵なレビューをありがとうございます! 高校生の「私」の等身大の言葉で綴るお話にしたかった本作は、全体を通じて素直に直球ストレートな文体になったなぁといま読み返して自分でも感じています。 えてして言葉を飾り立てがちな性分なので、こういう軽妙な読み口のものも意識して書いていきたいなと思います。

/1ページ

1件