みよこ

まきさんへ。 万引きの件、拝読させて頂きました。 値段の問題ではなく罪は罪。 ただ…まきさんだから知って欲しい事があります。 認知症の多くをアルツハイマー型か脳血管性のものを占めますが、少数の中に前頭側頭葉型認知症があるという事を。 ピック氏病とも呼ばれる場合も含めますが… 脳の前頭葉の働き、ソコが侵されます… お手隙の際にでもお調べ頂くとご理解頂けるかと思いますが… とても切なく悲しい…現実なんです 関わった者として。 仏壇に使ったマッチを隣の家に捨てたり… 固執が強く、柔軟な対応が出来なかったり… ご本人が1番混乱され過ごされる事でしょう。 他者様の下着に自分の名前を上書きしたり マジックのありかを見つけてしまうので、スタッフルームは鍵を掛けたり… 同じ時間に同じ事を毎日繰り返して…部屋にトレペが沢山あるのに 各トイレを周りトレペを回収していたり… エプロンのポケットにはトレペが沢山。 ポケットが破れるほど。 ある方は他害があるが、どうにもしようもなく 統合失調症としてカルテに書き、強い安定剤を服薬していた現実… 万引きには背景が必ずあると思います。 他人には出来ない何かが… 子供でも言えるのだと思います。 そんな生温い…のかもしれませんが、犯罪で終わりにするのではなく 何で…と思ってみるとまた違う景色が見えるかもしれません。 親愛するまきすけさんへ。 どうか、行動には理由がある。 助ける事は出来なくとも知らないより知っていた方があると… お願い致します(>人<)
・1件
コメント本当にありがとうございます(^^) たぶん、オロナミンCばぁさんは認知症ではないです(--;) 依存性の方かと思います。 本文には書かなかったけど、お巡りさんも常連みたいな言い方してました。 でも、依存性なら治療が必要。 癌が気合いや根性で治らないのと一緒ね。 旦那さんも謝罪に来ないし、たぶん治療もしてない。ちょっと常識を外れてるケースですね。 認知症の悲しい症状は、うちは義父がアルツハイマー型だから分かります(><) 電話の子機を息子(旦那のことね)が隠してると訴えたりとかよーくあります(;´∩`)

/1ページ

1件