有栖川 露陰

皆さんこんばんは! 自称ウジェーヌ・ド・ボアルネ似、イチオシ元帥はグーヴィオン=サン・シール。ひよっこボナパル党の露陰です。 来る11月8日(木)BSプレミアムで映画『ワーテルロー』放送します! ナポレオン・ボナパルト最後の決戦『ワーテルローの戦い』を描いた映画史に名高いあの大作が久方ぶりにオンエアです。 幾万人のソ連兵をエキストラに起用してのCGなしの戦場絵巻は圧巻の一言に尽きます! 天才ナポレオン、名将ウェリントンの二人を苛むそれぞれの苦悩と焦燥が胸に迫ります。 イチゴむしゃむしゃグルーシー元帥、正論で上司に突っ掛かるジェラール将軍のプロイセン追撃コンビの場面は私のイチオシです。 正論で殴ってこられると、耳塞ぎたくなりますよね。是非は別として、とグルーシー元帥を庇いたくなります。 ワーテルローの戦いの大戦犯扱いのグルーシー元帥ですが、騎兵の将軍としては間違いなく優秀ですし、ナポレオンの下したプロイセン軍追撃の命令自体が遅かったので任務そのものが無理ゲーなんですよね。 ちなみにグルーシー元帥はワーテルロー敗戦後、追撃を振り切って手勢を無傷でパリまで退却させる離れ業やり遂げてますから、実は中々の将帥だったんじゃないかなー、と素人目には思えます。 あと忘れちゃいけない見所は皆のヒーロー、ネイ元帥! あのキリッとした強面がとにかく格好いいし可愛いし、堪りません。 ナポレオンに怒られたりいびられたりするところも見所です。いつもキリッとした顔で受け答えするとこ、もうほんっとうに可愛いんです! 最近モーニングで『バンデット』の河部先生が新連載でワーテルローの戦い描いてますし、今ワーテルローが熱いといっても過言ではありません(偏見) 太平記の次にまさかワーテルローネタぶちこんでくるとは私を狙い撃ってきてるとしか思えないです、河部先生。 とにもかくにも皆さん、是非とも『ワーテルロー』おみのがしなく! ナポレオン興味ないよーって方は、華麗な軍服やリッチモンド公爵夫人の舞踏会シーンだけでも必見です。
1件

この投稿に対するコメントはありません