夏野かじか

「さっちゃんのまほうのて」図書館で読みました。 図書館員さんが探してくれました。絵本を探すのは、本当に難しいのでありがたかったです。 いい話でした。これの読み聞かせは厳しいだろうなぁ。
・4件
るえかの雨さま 勇気を出して図書館員に声をかけてくださって、とてもうれしいです。 「さっちゃん~」は肢体不自由児の親の会が作った絵本ですが、普遍的なテーマを持っていると思います。 他と違っても、それぞれの価値観でいいということを、幼い子どもに伝えるのは難しいですが、このお話はそれを軽々とやってのけているのですよね。 そういうお話を書きたいなあ…とため息混じりに思います。
1件3件
とりおさま。 さっちゃんのまほうのて、に冊子が付いていて、絵本を作る経緯のようなものが書かれていました。 「お母さんの手、お化けみたい」と子供に言われてしまった母親と、「手なし人間」と誰かに言われた経験を持つ娘を持つ母親の二人の共同制作。 そして、そういう思いをしている団体が作った絵本。 けれど、絵本の中身に恨みのようなものはなく、とても純粋に「わかってほしい」という意思が感じられました。 この絵本を選びやすい作りになっていると思いました。 一般的には、障害がある事例を扱う作品は特別視されますよね。 これを、普通の作品として読ませるのが、きっととても難しいのだと思います。 けれど弱者
2件

/1ページ

1件