マスカレード

悲しいお話のはずなのに、何て壮大で、美しいお話なんでしょう!構成が素晴らしいですね。 感動しました。 ただひとつだけ気になったことがあります。 これさえクリアできたらいいのにと思った箇所を書きますので、要らなかったら無視してくださいね。 日本に戻らす、ずっとドイツに居続けることは無理があります。 私の主人は海外赴任をしていました。 仕事でもフランスでは就労ビザは5年です。 9年赴任しましたが、途中1年だけ、ドイツに赴任して、フランスのビザが再び取得可能になり戻りました。 スルーしようかと思ったのですが、こんなに素敵な作品だから、引っ掛かる場所をクリアできるといいなと思いました。 余計なことだったら、ごめんなさい。 また、素敵なお話を読めるのを楽しみにしています。
1件・4件
マスカレードさま 『さようなら、いとしいひと』にレビューをありがとうございました!! 感動していただけて、本当にありがとうございます。 とても嬉しいです。 また、お気にかかったところをご指摘頂いて、ありがとうございます。 日本に戻らずに、ずっとドイツに居続けることには無理がある……と実体験を交えて、お教えいただいて感謝しております。 短編という性格上、極力説明をそぎ落としたために、違和感を抱かせてしまってすみません。 補足説明させていただきますと、卓也は科学者で、ブルーカードEUを申請してドイツに渡っています。(説明が長文になってしまうために、その①、その②の二回に分けさせて頂きます) こ
2件
ああ、なるほど、すごくよく分かりました。 主人もイギリスの永住許可証をとれたのですが、 取ってしまうと、多分ずっとあちらの仕事になるだろうと やめたそうです。 フランスでは、フランス語をネイティブと同じくらい話せないと 永住権はとれないので、そこで引っかかりました。 ただ、ドイツで働くだけだと永住は無理ですが、ご説明頂いたように、 ブルーカードEUを取得されていれば、ドイツでずっと働くことは可能ですね。 そこまで念頭におかれて設定されているとは、さすがです。 不要なことを書いてしまってごめんなさいね。 詳しい説明を、ありがとうございました。
1件
(すみません、その②です) 卓也は元々ドイツ語が得意だったので(その関係で、ドイツを就職先に選びました)、仕事の傍ら語学の研鑽に励み、三年後にこの無期限滞在許可を取りました。無期限にビザの更新をしなくていいだけで、国籍を変える必要は無く、また、六か月以上ドイツを離れると滞在許可が失効してしまいますが、卓也は終生ドイツに住み、生涯を終えています。 通常の就労ビザなら、五年間住み、ドイツ語レベルがB1以上、税金を納めている……と、無期限滞在許可を得るためにはなかなか厳しい条件があるのですが、このブルーカードEUを取得したために、卓也は比較的早く無期限の滞在許可を得ることが出来たのです。 滞在許可で

/1ページ

2件