そんぶれろ

強さを感じました
差別やいじめって、解決するには周りが大人になるまで待たないといけない所がありますが、「されてる」方は辛くてそれまで待てないですよね。 子どもも辛いけれど、親御さんも辛いと思います。本作での、子供の痛みに寄り添いながら、子供を守ろうと必死で先生にお願いするお母さんの姿には、心打たれました。 私はまだ独身ですが、同じ境遇になった時に子供を守れるか、いささか不安です。愛情があったとしても、このお母さんや世の中の多くの親御さんの様に強く在れるでしょうか。 未熟な私には、とても考えさせられる作品でした。 素敵な作品をどうもありがとうございました。
1件・1件
読んでくださり、素敵なコメントまで賜り 本当に有難うございます! いじめ問題は根が深く、当人たちだけ、学校だけ親だけでは どうしようもないところまで来てしまっていると思います。 自分と違うものを排除しようとするのは容易く、 そもそも群れを守る人間の本能的なものかもしれません。 だからこそ、本能のままに動くのではなく 他者を認め受け入れることが出来る「知恵」と 「未来を見通す目」となによりも「寛容」を 学んでゆかせなければいけないと感じます。 それが教育であり、 そのことでゆくゆくは、戦争やテロという悲惨な最終手段を、 言葉で回避させられる知恵になるのではと思います。 この話のテーマであっ
1件

/1ページ

1件