名前にまつわる、温かいお話。
天野アンジェラ様、このたびはイベントにご参加頂き誠にありがとうございます。 早速ですが、レビューを書かせていただこうと思います。 今回は妄想コンテスト「金」ですので、さてそのお題をどんな風に盛り込んでくるのかと思っていたら……金は金でも、予想外の方面のネタを持ってきたな!という印象でした。主人公の名前と、文字通り“お金”のお話。自分の名前に対して不満を持っている主人公が、その由来を知って両親と温かい関係を持つとてもほっこりとした素敵なお話を読ませていただきました。 金は金でも、名前の金。妄想コンテストは短編ですし、いかに短い長さの物語の中に“こう来たか!”と思わせる要素を入れられるかどうかというのがポイントであると思います。 その点、天野さんの発想力は非常に光っていましたし、最後までスムーズに物語を読ませるだけの高い文章力もお持ちだと感じました。初心者とありましたが、正直とても信じられません。 ただ、惜しいなあと思うことがいくつかあるので指摘させていただこうと思います。 一つは、他の方も指摘されていますが“予想外なのは最初だけで、途中は殆どオチまでの展開が読めてしまう”ということ。お父さんの話の詳細を主人公が聞くシーンがありますが、私にはそこまで“主人公が驚くほどの意外な理由”とまでは感じませんでした。今まで主人公が聞いていた話を少しふくらませたかな、程度です。苗字の方はクスっと笑わせていただきましたが、残念ながら今回のお話の主題は主人公の名前の方。ここで、もう少し意外性のある理由が語られていればもっと良かったかな、と思いました。 それともう一つ。実際のところ、この名前をつけたのは子供の幸せを願ったとはいえ“父の主観と都合”の範囲は出ていません。いじめられるほどではなかった、と主人公は語っていますが、実際名前を間違えられたり勘違いされたりという細々としたトラブルは起きていますし、“お金に羽が生えて飛んでいってしまう”イメージがあることは本人も語っていることです。残念ながらお父さんは、そういう主人公の苦労や悪いイメージを考慮できておらず、“改名したい”と言い出した主人公の気持ちに寄り添う様子を見せていません。すみません、長いので続きますね。
1件・2件
そして母親の方も、何故かほとんど父親の側に立っており、主人公が“どうして改名したいと思ったのか”というのにあまり理解を示している様子がありません(まあ、この名前にするのに了承したお母さんですから仕方ないかもしれませんが……)。 読み手が誰に感情移入するかどうかで変わってくるかとも思いますが、恐らく主人公=キラキラネームをつけられてしまった子供の立場、に感情移入する読者は少なくないことでしょう。そして主人公に感情移入していればいるほど“どうしてお父さんとお母さんの都合ばかりが押し通されてしまっているんだろう”という印象と違和感がどうしてついてまわります。 最終的な結論が“それでもこの名前で生きて
1件1件
はじめアキラ様 この度はイベントに参加させていただきありがとうございました。 テーマに対する発想と、文章力を褒めていただいて、恐縮ですがすごく嬉しいです。ありがとうございます。 ご指摘いただいた部分についてですが、そうですよね、由来にもう一捻り欲しいところですよね…。 1ページ目の設定から、じゃあこのことを主人公はどう腑に落とすのかなという話として書いたので、出オチになってしまいました。(この辺が初心者感w) 今から一捻り入れようと思うと、完全に後付けになってしまうので、不自然になりそうで難しいところですが、まだ期間もあることですし、良い案が出ないか考えてみようと思います。 両親の態度
1件

/1ページ

1件