杵島玄明

今日は、終戦の日でしたね。 偶然スマホのトピックスに現れ、偶然読ん志茂田景樹さんのブログに思わずほろりとしてしまいました。 まさに生きてる言葉・・・そんな気がしました。 戦争が終わって、今はとりあえず平和な世の中ですがそれも、世界に目を向ければ、まだまだ明日の朝陽が見られるかどうかわからない方たちは沢山いるのですよね・・・・。 それに・・・この先もずっと戦争がない保証もないわけで・・・・。 平和は尊い・・・・そんな簡単な言葉の意味を、本当に理解しているのかわからなくなりました。戦争を教科書の中でしか知らない者たちは一体何と比較して尊いと言うのか。 それでも、こんな風に偶然出会った小さな言葉から、その尊さを垣間見た気がしたのです。
6件

この投稿に対するコメントはありません