珠玉と言うに相応しい作品です。
 こういった非常に美しい文章をお書きになられる方に、感想をお伝えするのは、大変口幅ったく気後れもして恐縮なのですが、是非に書き留めておきたいと思いました。  文章は明瞭で、音楽のようにリズムがあって心地よく、淀みなく美しいのです。  序盤感じる閉塞感が、物語が進み主人公達の成長と共に視野が広がっていく様が鮮やかで素晴らしいです。 まるで子供の背丈が伸びて目線が上がる様に似て、読み進める側の視野も自然と広がって見えます。 登場人物達の、瑞々しく艷やかで魅力的なこと。 その彼等を取り巻く様々な文化、刺青、武士道、若衆道、嘗てはこの国に有り、現代には虚しくなってしまったものたちが、美しい情緒として物語に織り込まれている様は見事というより他にありません。  幕末、開国と明治維新という激動の時代の中で、登場人物達が其々の己が天分を見出し時流に乗って生き抜く様が小気味良く、胸をすきます。  主人公達の其々の視点によって、それ等の心情が丹念に描かれ、物語はテンポよく『読書時間6時間37分』という分量を、全く感じさせません。  私事で大変恐縮ですが、私も創作の真似事をし、日々、人様の作品を拝読し、また自分も書くことが常態にありますと、どうしても人様の作品には、あまり踏み込まぬよう、距離をとって鑑賞に留める癖がついてしまいます。  私のような生活人の上に怠け者となりますと、実生活に伴わないものに時間を割くことを嫌うのです。  ですが時に、そいういう了見を全く越えた所にある作品というのがあります。それが、こちらの作品です。  上手くは言えませんが、優れた美しい工芸品を目にした時『どうやったらこんな美しいものが作れるのだろう』と自然と、漠然と思い巡らすのに似ています。 もしも、それ等が生み出される様を眼前にする機会を得たならば、もっとよく見ようと自ら近寄って、職人の手元を覗き込むような感じです。  ただ、物語の面白さ、登場人物達の魅力だけでなく、好奇心や知識欲を揺さぶられるのです。  如何にしてこのような作品が生まれるのかと、自然と思い描かせる作品。 この作者様に追い付くことはないにしても、創作の末尾に名を連ねる者として、同じレーンを走れるように為りたいと望まずにはいられない、そういった錆びた心にさえも火を灯す作品でもあります。 素晴らしい作品を、本当にありがとうございました!!
3件・7件
もしかしたら、レビューNGな方なのかな?と思ったのですが、プロフなどに何も明記しておられなかったので、書いてしまいました(笑) 感想文など甚だ苦手な質なので、お目障りではないかと心配です。 お邪魔でしたら、お手数ですが、削除の程をよろしくお願いいたします!! ありがとうございました!!(*^▽^*)ノ))
1件6件
ひゃー!! ここれっと様 心震える素敵なレビューをありがとうございます!!長いお話を読んで頂けただけでも恐縮しておりますのに!!感激です! そして本当に沢山のスターをありがとうございます。最近、どうも創作に前向きになれずどうしたもんだかと思っているのですが、日々とても励まされておりました。そして今日また大きな(過分すぎるほどの)お力を頂き、有り難いやら恥ずかしいやらです(//∇//) そしていつの日かお暇が出来ましたら是非、是非、この作品のイラストを描いて頂けたらと……!!厚かましい願望を抱いております。 兎にも角にも本当に、感謝ばかりです。私もまたここれっとさんの作品にお邪魔させて頂きます!
1件

/1ページ

1件