Takehiko

今でこそ学問の神様ですけれど・・。
おおお!これが話に聞く天神様ですね! 菅公が左遷されて憤死して悪霊になったのではと恐れて 祀ってあるところですよね? 梅を愛してやまない道真公の、太宰府天満宮の方の飛梅伝説は有名ですが こちらにもたくさん梅の木が植えられているとか。 牛さんの伝説もたくさんあって、 菅公の生まれ年だったとか、亡くなった年だったとか、 刺客から菅公を守ったとか、墓所の位置を決めたとか いろいろ説話があるようですね。 牛を撫でると守ってくれるのかなぁ。 こんなに立派で大きなお宮だったのですね! 拝見できて感動です^^
1件・1件
色々な逸話がありますよね。結構広くて全ての牛さんをナデナデしそこなったような気がしますが…。 きっと、御利益があると信じてお参りしてきました(*^^*)
1件

/1ページ

1件