西田湊一

「我が名は瑞兆-弑逆 清洲城(後編)」 ようやく清洲城外、中市場の合戦が始まります。 史実としての記録は、合戦の日付と経緯ぐらいで開始時刻も参加兵力も実はよく分かっていないようですが、この斯波義統の弔い合戦とも位置付けられる大義名分ある戦いで、柴田勝家の活躍ぶりと信長の存在感の薄さには違和感しかありません。 太田牛一も参加しているようなので、信長も戦場に居たはずなのですが何故、柴田勝家だけで戦ったかのような記録になっているんでしょうね。 とりあえず、この物語での解はこの後すぐ……と言えるぐらい次の更新が早ければよいのですが(汗)。
1件・2件
最近ご訪問出来ずに申し訳ないです💦 大河ドラマも始まってますし、近々西田さんの大河も観にいきますね! やっぱり信長にとっては、尾張統一までがスゴいハード!
1件1件
コメントありがとうございます。 またよろしくお願いします。 私も、信長の物語は桶狭間までの尾張統一戦で、最大の山場を終えてしまう印象があります。 教科書的には、桶狭間以後がスタートなんですけどね。
1件

/1ページ

1件