天瀬マリナ

善意があだに(;´д⊂)
「口裂け女」もそうですが、「自分が確認していないこと」を真実として信じ込んでしまうんですね!それともう一つ、デマの根幹には「公式発表が信じられない」という、不信感がある時が、よりデマが広がる気がします。今回の新型肺炎もテレビ局によって、「警戒注意」を促す所と、「日本は安心」と抑える所にハッキリ分かれています。自分で情報を沢山集めても下手をすると「もう何が正しいのか分からない!」となってしまいます(笑)医学的科学的根拠のないものは、排除する。デマに乗らない心構えはこの一言しかないようですね。
2件・1件
コメント。ありがとうございます m(_ _)m☆ そうですね。特に今回の報道、なんか最初から変な気持ちの悪るさを感じるのですよね…そりゃあ、不信感しかなくなるのもわかります(^^; 元来、「信じる」ことが美徳とされてきましたが、「なんでも疑ってかかる」という哲学的な思考がむしろ大切だと思います。
2件

/1ページ

1件