優れた文学作品を読んだ思いです‼︎
この小説は、知らず知らずのうちに大きな事件に関わっていたであろう少年の物語です。 作者は敢えて多くを語らない。少年の日の思い出として書いています。 それが秀逸なのです。 最後になって、大人になった少年の述懐が語られる。このくだりを読んだ時に、涙が止まらない感動を覚えました。 詳しいことがあまり書けないのが残念です。 ただこの小説には、権力者達が利害を持って決めつける「真実」へのささやかな抵抗が込められています。権力者の語る「真実」によって、かつて戦争という未曾有の悲劇がありました。 この真実を 振り返る時、この小説がいかに素晴らしいか、よく分かるはずです。 澁谷さんの書くほろ苦く哀しい現代の寓話です。
3件・3件
く…倉橋さま…♪ ももも勿体ないばかりの過分なる貴重なご感想を頂戴致しまして…こ、このクツ奴は果報者です…♪ 倉橋さま…あらためまして、ありがとうございます…☆ ところで、倉橋さまこのコロナ騒ぎでね…。 姪っ子が…もはやウチに住んでます…💧 アニキ夫婦が共働きだからね、仕方ないのはわかるんですけど…私も一応お仕事があるんス…。 留守の間に、アイツお部屋とか物色してないわよね…。 (↑別に変なものとか…たぶんないけど…♪) …なんか漁ってたりとか、ないよね…(ドキドキドキドキ…)
1件2件
大変ですね‼︎お勤めされてる方のためにも早く終息して欲しいですね‼︎澁谷さんのお兄さんというのは、エッセーに出てきた方のことですか?(笑)
1件

/1ページ

1件