こちらからお伺いもできない中、毎日スターをお送り頂いている方々、いつも本当にありがとうございます。 小田原にはカマボコぐらいしかありませんが、それでもよろしければいずれお届けに上がりたいと存じております。 いや、迷惑とか言わないで下さいよ、小田原と言えば小田急ロマンスカーということで、ロマンスカーを模したカマボコとか、一本四千円もする高級カマボコとか、色々あるんですから。 どれも味はほぼ一緒だけど(笑 さておき、本日18時の更新をもってとうとうつぶやきまとめエッセイ「2019」が完結致します。 ヤバいです。 二ヶ月ぐらい毎日自動更新で、新しいものは何もUPしていないのに私はいつもここにいるよ感を出して誤魔化していたのに、それが無くなってしまいます。 このままでは忘れ去られてしまうのも時間の問題か、などと怯えております。 仕方無いのでせめてこのつぶやきで生存をアピールするために、カマボコに関する情報をお伝えしておきます。 え?(笑 カマボコは魚のすり身です。 そんなことは当たり前なのですが、私は言われるまで気付かず粉モンの一種だと思っておりました(笑 実際には粉など入っておらず、副原料のメインは卵白です。 古くは平安時代から、刺し身はもとより煮ても焼いてもいまいちだが、漁に出れば網にかかってくるビミョーな魚たちをどうにか食えないものかと、必死に身を取りすり身にして乾燥させ、全く無関係な通りすがりのニワトリから無理矢理卵を奪い卵白のみを抽出して返却し(※地方によって異なります)、混ぜ込んで板の上に半円状に盛り付けて固めたものですが、この製造過程はなかなかに手間暇がかかります。 特にたまたまニワトリが通りすがらなかった時などは、まずはニワトリを呼び出す儀式なども執り行う必要があり、これにはかの有名な陰陽師・安倍晴明も召喚されたとかされなかったとか。 いや、確かそもそも安倍晴明が陰陽師的な何らかでカマボコの調理法を開発して、飢饉に苦しむ民衆に広めていったんでしたっけ。 安倍晴明が頭に乗せてる烏帽子は元々カマボコなんじゃなかったでしたっけ。 その臭みが怨霊を寄せ付けない結界になるとかならないとか? まぁそんなありがたいカマボコですので、私がお届けにあがった際には、どうかひらにお納め頂けますよう、よろしくお願い致しますぅ( --)ノノ 笑
70件・32件
わーい🙌かまぼこかまぼこ❣️
1件4件
みずほ様は初期の頃から長らくお世話になっておりますので、名店・鈴廣の歳時記カマボコシリーズなどを是非( --)っ 味はたぶん普通のカマボコと一緒ですけど(笑
1件
カマボコいいですね。 早川漁港にはよく行きますよ~今は行けませんが(^^;)
1件7件
早川漁港の土産屋のぼったくり感はすごいですよね(笑 私は両親が鹿児島なのでカマボコよりさつまあげの方が馴染みが深いんですよねぇ( --)゛
1件
私も小田急ユーザーです。 あぁ、早く普通に外出して蒲鉾買える日が来ないかなあ でも、私は蒲鉾あまり好きじゃなく、やはりさつま揚げの方が好きです。 蒲鉾微妙に高いよね。
1件2件
さつまあげも、カマボコ風の偽物とちゃんと味のある本物がございまして、本物は本場の鹿児島でも限られた製造元からしか手に入らないんですよねぇ( --)。o 鹿児島どころか近所にもうかつに出歩けない状況ですし、早く普通の暮らしに戻りたいものですね( --)゛
1件
小田原だとやっぱり「鈴廣」思い出しますね 西方面からの帰りで138通るとつい寄りたくなっちゃう 里は見てるだけで本当に楽しいし ちょっと高いけどつい買っちゃうんですよね(*'▽') つい鈴廣ばかり目が行っちゃいますけど せっかくなら隠れた名店も探してみたいですね~
2件5件
まぁ鈴廣、目立ち過ぎですからね(笑 あと忘れがちですが梅も推してますよね、高くて買わないですけど(笑
1件
小田原の方だったんですね 元神奈川県民です そして、ものすごく近いです…笑 黒はんぺんやすじぼこ食べたいけど、売ってません
1件11件
元々は八王子・立川とかなんですけど、数年前になんとなく引っ越して来ました( ーー)゛ 小田原の文化には未だにあんまり馴染めて無いんですよねぇ(笑
1件

/1ページ

5件