るすか

皆様こんばんわ!( ≧∀≦)ノ るすかです! ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 昨年は、凛太郎編の初✕✕✕シーンを精力的にφ(..)してたのを思い出します(笑) 今年はこんなご時世ですので、ひたすらにゴロゴロ……… もとい、STAYHOMEしてましたね。 ただ最終日には我慢できず、母の日のプレゼントを……と花屋に行き、そのついでに京都のお気に入りの直売所にコソッと出向きました。 他府県への侵入をお許しください( ノ;_ _)ノ さて、GW明けてからは、怒涛の8連勤中! や………いいんスけど……いいんスけど、地味にボディブローくらってるみたい。 まだまだコロナ終息とはいかないので、愚痴ってる場合じゃないよね……… さてさて、うちの病院も、コロナ対策でできることは頑張って何でもやるんですが、このGW中、正に妊婦さんのたらい回しに合いましたね。 コロナ疑いの妊婦さんの受け入れ先がない! 全くうちのかかりつけではないんですが、どこも受け入れ拒否され行政も完全お手上げ。 朝からの救急要請なのに、結局夕方まで自宅で受け入れ先が決まらず……… ついにうちにも泣きついてこられ、久々に自宅に帰ってた救命センター長の自宅に直電が! うちも最近マニュアルができたところで、かかりつけの妊婦以外は診ないことになってたんですが、うちはもともと断らない救急医療をモットーにしてる。 センター長の『可愛そうやろ?』その一言にみんな俄然スイッチ入りますよね! 翌日にしかるべき医療機関に転院させる条件で受け入れを。 でも、真夜中に産気付いちゃって……… コロナ疑いの患者は全例帝王切開。 医療者ならわかりますよね。帝王切開……いろんな緊急オペの中でも超緊急中の緊急。 でも、オペ室には入れられない。 自宅待機の麻酔科医から助産師まで……まだ臨月でもなかったから、もしも子供に何かあったら………うちでは対応できない! 真夜中に正に緊迫状態! いやー……無事に産まれました。 もしも受け入れ先が決まらなかったら、あわや一人自宅出産ですよね………… 本当に○○ニュースものですよ。 現場は混乱しながらも、常に前向きに動いてんなぁ……なんて、休み明けにこの話を聞きながら思いました。 医療現場は各々大変なこともあるでしょうが、みんなで乗り切ろうね! 今週もよろしく! るすか
40件・4件
受け入れて無事出産までできて本当に良かったです! ありがとうございました。 娘が第二子を妊娠してますので、とても他人事ではありません。 るすかさん、今とても大変だと思いますが、どうぞお身体に気をつけてくださいね。 良いニュースをありがとうございました!
1件1件
kyonさん!コメントありがとう( *´艸) 呟きでは語れないくらい、何十人ものスタッフがひとつの命の誕生のために不眠不休で対応する! まさに、この非常事態の中一丸となって動く私たちの日常を、ちょっとでも感じていただけたなら、このメッセージを載せたかいがあります。 ご主人が陽性で入院中。ご本人はいわゆる濃厚接触者やったんです。 まさにご自宅にお一人………心細かったでしょうね。 府の大手の病院も一刀両断で断られるこの現状……… ほんま、嘆かわしいですよね………… kyonさん含め、周りの方が健康で問題なく出産できる日が早く来ることを祈ってます! 私らは、どんな事態でも頑張りますよ!!
1件
るすかさん!8連勤中お疲れ様でございます^_^ 私の病院の外来は、 県内の新規感染者が2週間近くゼロという事で、今日から通常業務になりました。 ですがマスクやエプロン、ガウンなど物資納入がいつになるか分からず、マスクは1人1週間1枚使用です。 私はネットで買いましたが、最近寝落ちしてきたとは言えまだまだ高いです。 ERにいた頃、あってらならないですがたらい回しありましたねぇ。 今の診療科も身元引き受け人がわからないとか、警察介入案件やらで、わりと公的病院が断るケースが多く、結局最終的には民間病院で受けることも少なくありません。 その妊婦さんは、立ち合い出産を望んでいたかもしれないし、まさ
1件
るすかさん 執筆活動に本業に…本当にお疲れ様です! コロナ関連の医療事情、リアルなエピソードを伝えてもらいありがとうございます。 最前線でお仕事をされている方々には本当に感謝の言葉しかありません。他の方も書かれていますが、受入が決まらず一人自宅で過ごされていた妊婦さんの精神的、肉体的苦痛は想像を絶するものがあると思います。お子さんを無事に出産できたこと本当に良かったです。 東京の某大学病院もコロナ患者を受け入れ始めましたが、呼吸器専門医以外の医師もコロナ患者の主治医となり、コロナ病棟勤務期間中は病院が用意したホテル、アパート等に缶詰だそうです。先日救急車で搬送されてきたコロナの患者さんは大
1件

/1ページ

3件